人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ネルビリアの1種

ネルビリアの1種_d0350219_15043124.jpg
Nervilia sp. Miniature Hard Leaf
[ラン科/原産地不明]

小さな小さなネルビリア。
もうコリバスみたいなサイズです。
結構前にSnowdrop氏が売っていたのを買いそびれていたのですがようやく発見できました。
らん展でも来ると思わせつつ来なかったりとかあったし。
にしても原産地はいったいどこなのだろうか。
タイ?という話を聞いたりもしたけど本当のところはさっぱりわからんのだよねぇ。

ネルビリアの1種_d0350219_15052517.jpg
緑に白い模様が入るタイプ。
これが欲しかったのだ。

ネルビリアの1種_d0350219_15052983.jpg
こちらは緑と紫の縞模様。
同種でもかなりの個体差があるようです。
細かい種の同定まではできていませんが、日本にも生えているムカゴサイシンとかと雰囲気は似てるなあとか思ってみたり。みなかったり。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

by kied0406 | 2017-08-31 11:20 | 植物