人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルメコディア・ツベローサ ‘ランフィー’

ミルメコディア・ツベローサ ‘ランフィー’_d0350219_16004010.jpg
Myrmecodia tuberosa 'rumphii'
Pupuan, Tabanan, Bali Isl., INDONESIA
[アカネ科]

腐らず唯一残っていた小さなバリメコがようやく動き出しました。
よくぞ生き残ってくれた…!
これの大株はさすがに持ち帰れるサイズじゃなかったけど、写真くらい撮っておけばよかったな。
ところで種としては何になるのだろう。
見つけた文献によると、小スンダ列島(バリ島~ティモール島)からの標本は子株であり花などが確認できなかったため仮にM. tuberosa 'rumphii'に分類してあるそうですが、革質の葉や長い葉柄がセラム島の若い個体とよく似ているようです。
うちのチビはまだまだ小さい上に復活したばかりで開花とかいう段階じゃないので、既に咲かせてる人確かめてください(笑)


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

by kied0406 | 2017-07-21 11:22 | 植物