人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アンギオプテリス・ホルタミー

アンギオプテリス・ホルタミー_d0350219_14055380.jpg
Angiopteris holttumii
Eimyan170220 Tambunan, Sabah, Borneo Isl., MALAYSIA
[リュウビンタイ科]

ボルネオのリュウビンタイ。
こういうのが手に入る機会ってそうそうないと思われます。
貴重だよ!!!
アンギオプテリス・ホルタミー_d0350219_14060939.jpg
アンギオプテリス・ホルタミー_d0350219_14061187.jpg
葉に刻まれたこの細かい脈がなんとも素敵じゃないですか。
俺はただのリュウビンタイとは違うぞ、という明確な主張が感じられます。

アンギオプテリス・ホルタミー_d0350219_14063335.jpg
そして毛。
同じくボルネオ島に産するA. feroxとは異なる褐色の脛毛。

アンギオプテリス・ホルタミー_d0350219_14064296.jpg
そして関節のようなものがあるから余計に膝と脛毛に見えてしまう。
この関節、葉枕(ようちん)というそうです。
通常のリュウビンタイは葉柄の付け根にこれがあるため目立たないのですが本種はこんな途中にある。
水切れを起こすとここから先がペタンと曲がります(笑)

アンギオプテリス・ホルタミー_d0350219_14070304.jpg
そしてフッサフサの新芽が出てきました。
哺乳類っぽい。

大型になるシダなのでなんとか常湿環境にもっていきたいのだけどなかなか苦戦しております。
さてどうしたもんか。
無理ではないと思いたいのですが。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

by kied0406 | 2017-06-04 11:05 | 植物