人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

【野営部】昭和の森キャンプ(2016.12.17-18)

そういや上げてなかった、昨年12月の野営部キャンプです。
場所は福岡市のお隣、糟屋郡宇美町の昭和の森キャンプ場。



森の中のサイトと高台のサイトは既に他の人に押さえられてしまっていたので、今回は大きな木の下の平坦なサイトに設置することにしました。

この野営部、「自分ひとりで何でもできる人」という条件でみんな集まってるので、準備設営調理撤収全て各自でやっています。
寝るときもそれぞれのテントなので集まってソロキャンプしてるような感覚ですね(笑)
唯一共用なのはみんなで囲む焚き火台くらいでしょうか。
あとは小物の貸し借りくらい。

僕はこのときアウトドア用の調理器具を全然揃えていなかったので雪平鍋とかスキレットとかで調理してましたが、やっぱりザックで背負っていくならちゃんとしたコンパクトなものが必須だなと実感。
雪平鍋なんてかさばってしょうがないしスキレットは重いんですよね。
もちろん重かろうがかさばろうがオートキャンプなら全く問題ないのだけど、自分的にはザックひとつでまとめるようなスタイルを目標にしたいなと思うわけです。
しかもテント泊用のギアに加えて写真と動画用の機材も背負っていくので大きいザックが絶対的に必要、外に縛り付けるのにも限界があって現状じゃ登山キャンプなんて絶対に無理ですわ。
オスプレーのイーサー70あたりを買ってインナーカメラボックス突っ込んで、っていうの考えてます。

ちなみにこの日作ったのはホットワイン、牛ステーキ、牡蠣のアヒージョetc.で、翌朝はアヒージョの残りのオイルにくるみパンを浸して食べました。
あんまりアウトドアっぽくないメニューのような気もする(笑)
でも寒い中でのホットワインはいいもんですよ。
けど果物使うのは生ゴミが出るのでもうしないかな~…、今度からはジャムとかで簡略化が必須ですね。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 10.5mm Aspherical F0.95, COSINA Voigtländer NOKTON 17.5mm F0.95, COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95, COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

by kied0406 | 2017-03-16 18:01 | 旅行