人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ラビシア属の1種

ラビシア属の1種_d0350219_1147513.jpg
Labisia sp.
プライベート便 Padang Sidempuan, Sumatera Utara, Sumatra Isl., INDONESIA
[サクラソウ科]


以前はArdisia sp.としてとしてちょくちょく入ってきていた植物。
元々色んな採集家さんが採ってきてはいましたが、最近は特によく見かける気がします。
ちなみにこちらは採集家さんではなく、植物好きすぎてスマトラまで単身草むしりに行った方の採集物だったりします。

ところでこれ、他の地域から来たのは見た記憶がないけどもしかしてスマトラ固有種ですかね?
だとしたら結構候補絞れるのでは…?
2017/1/17追記 マレー半島にも産するようです、なるほど)

ラビシア属の1種_d0350219_11481566.jpg
白い模様がてんてけてんと中肋と側脈に沿って入ります。

ラビシア属の1種_d0350219_11481132.jpg
しかし大きくなっていくにつれて薄くなっていってしまう…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)


by kied0406 | 2017-01-14 11:23 | 植物