人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マコデス属の1種 #7

マコデス属の1種 #7_d0350219_11583373.jpg
Macodes sp.
Snowdrop便 Sabah, Borneo Isl., MALAYSIA
[ラン科]


花が咲きました。
明らかにマコデスの花ですね。
ボルネオのサバ州産ということで①【 Mac. petola 】、②【 Mac. angustilabris 】、③【 Mac. limii 】のいずれかということになるんだろうか。

マコデス属の1種 #7_d0350219_11584535.jpg
今回咲いたのはこのタイプ。
たぶん①【 ペトラの赤みが強い個体 】じゃないかなあと思っています。
しかし②【 アングスティラブリス 】は過去にらん展で展示されていたらしい株の写真を見る限り「薄いペトラ」っていうか園芸ペトラみたいだから、両種はもしかしたらめっちゃ似てるのかもしれない。
少なくとも③【 リミィ 】ではないはず…。

他のが開花するの待ちですね、あと数タイプあるし。

ちなみにMac. lowiiは既にDossinia marmorataのシノニムとして消えてしまったのでノーカウントで。
となると園芸ローウィ、お前は一体誰なんだ…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by kied0406 | 2017-01-13 11:58 | 植物