人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鹿肉のローストと仙禽 赤とんぼ 秋あがり

鹿肉のローストと仙禽 赤とんぼ 秋あがり_d0350219_1855127.jpg
男前豆腐店 特濃ケンちゃん
鹿肉のローストと仙禽 赤とんぼ 秋あがり_d0350219_1855394.jpg
北海道限定サッポロクラシック

この後のメインディッシュ前にちびっと。
コンビニでクラシックを見かけたので買ってみました。
甘みは控えめでわりと軽い…ような?
黒ラベルのこっくり感の方が好きかも、美味しいけどね!

鹿肉のローストと仙禽 赤とんぼ 秋あがり_d0350219_1855793.jpg
鹿肉のロースト 蜂蜜とバルサミコのソース

これだ!!!!メインディッシュだ!!!!!
いつもジビエは炒めるか焼くかしかしてなかったのですが、今回はちょっと趣向を変えてみようということでローストにしてみました。
ローストといってもうちにオーブンはないので、塩胡椒とにんにくとローズマリーを揉み込んだ鹿肉に焼き目をつけたあとジップロックに入れて70度ほどのお湯で20分間湯煎したロースト風、です。
低温調理のおかげかめちゃくちゃ柔らかくて美味しい…けどちょっとにんにく多かったかもしれない。
次回はいつになるかわかんないけど気をつけます。

鹿肉のローストと仙禽 赤とんぼ 秋あがり_d0350219_1855994.jpg
仙禽 赤とんぼ 秋あがり

鹿→もみじ→秋、みたいなイメージで仙禽の秋酒をチョイス。
今年の赤とんぼには2種類あって、こちらは通常のひやおろしではなく昨年仕込みのナチュールを寝かせたスペシャルな方!
ナチュールにハマったマンとしてはこちらをチョイスせざるを得ない…!

そして飲んだ感想。

幸せの味がしました。
ボキャブラリーが貧困になるくらいに好みの味でした、美味しすぎる。
これで超低精米っていうのがおかしい。
なんだこれは…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by kied0406 | 2016-11-10 18:40 | 食事