人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ベゴニア・クロロスティクタ #5

ベゴニア・クロロスティクタ #5_d0350219_15134958.jpg
Begonia chlorosticta (Black Form/Red Underside)
[シュウカイドウ科/ボルネオ島サラワク州 原産]

元々持っていたほうのクロロスティクタの黒葉、葉裏が真っ赤になるタイプです。
葉裏の赤が透けるせいか、緑がややくすんで見えますね。
何かよくわかんないんですが最近出す葉はとにかく模様がこんな感じで細かく蜜に入っている気がする…。

ベゴニア・クロロスティクタ #5_d0350219_15135794.jpg
Begonia chlorosticta (Black Form)
[シュウカイドウ科/ボルネオ島サラワク州 原産]

今年導入した別系統の黒葉、こちらは葉裏は全く染まりません。
そのため緑も彩度が高いですね。
あと葉の縁が裏紅個体よりジャギジャギしてる気も…?
模様は少なめです。(印象では)

ベゴニア・クロロスティクタ #5_d0350219_1514046.jpg
Begonia chlorosticta (Green Form/Hard Leaf)
[シュウカイドウ科/ボルネオ島サラワク州 原産]

緑葉ハードタイプ。
緑葉タイプ全体にいえますが葉縁はジャギジャギしておらず丸みがあるものがほとんどのようです。
小さいうちだけかもですけどね!
あとは模様がまばらというか大きさも散り方も大雑把。
そしてこの大雑把さが好き…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by kied0406 | 2016-08-05 11:13 | 植物