人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柚子もらってきた。

柚子もらってきた。_d0350219_9504591.jpg
年末年始は実家に帰っておりました。
実家には果樹が色々あるのですが、その中でも特に柑橘類が一番多いです。
今回は柚子をもらってきたので昨晩は薬味用に皮剥きしてました。

柚子もらってきた。_d0350219_951180.jpg
この皮はこのまま冷凍して、使うときには裏の白い部分も削り取って細く刻んだりします。

柚子もらってきた。_d0350219_9513015.jpg
果肉はこの後半分に切ってスピリタスに漬けました。

柚子もらってきた。_d0350219_9513711.jpg
●柚子ポン豚テキ
生の柚子皮を切ったばかりでどうしても使いたくなったので。
柚子いいなあ、冬の薬味です。
うどん食べたい。

○はちまんろかせず(高良酒造/鹿児島)
ふと目に付いたこれをロックで。
ラベルが柚子色だったからかな…。
小瓶しか手に入ったこと無いけど、いつかは一升瓶で欲しいなー。
by kied0406 | 2016-01-08 10:13 | 食事