人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

阿櫻 セクシーオレンジ 純米吟醸 火入れ 秋田酒こまち仕込みとムール貝の酒蒸し

阿櫻 セクシーオレンジ 純米吟醸 火入れ 秋田酒こまち仕込みとムール貝の酒蒸し_d0350219_8532362.jpg
阿櫻 セクシーオレンジ 純米吟醸 火入れ 秋田酒こまち仕込み(阿桜酒造/秋田)
ムール貝の酒蒸し

職場でもらった牡蠣のオマケで入ってました。
正式にはムラサキイガイといいますが、日本には元々いなかった外来種で、この辺のイガイ類はだいたいムール貝と呼ばれています。
貝を洗ったら酒、塩水と一緒にスキレットにぶち込んで、蓋して蒸す。
これだけです。

ただ足糸が石やら牡蠣殻やら絡めてたから処理の仕方調べなきゃ。
でもこのちまちま身だけ食べる感じ、カメノテとかと同じで酒の肴としてはアリですね。
カメノテ食べたくなってきたし年明けたらちょいと剥がしに行こ…。



どうでもいいけど「ムラサキイガイの酒蒸し」っていうより「ムール貝の酒蒸し」って書いた方がイケメン感出てくる気がしません?

モテるかな。

やべえな。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by kied0406 | 2015-12-22 10:10 | 食事