ブログトップ

タグ:蒸留酒 ( 14 ) タグの人気記事

マナガツオ塩焼き

d0350219_1042650.jpg
マナガツオ塩焼き
田倉(高良酒造) ロック

タコライスの予定だったけど昨晩は少し小さめのマナガツオが半額になっていたので急遽変更。
マナガツオ、見た目はわりとイロモノの部類だけど焼くとふわっふわできめ細かい肉質、そして身離れもいいし脂乗ってるからすごく美味しいんですよ~、好きな焼き魚ナンバーワン。
久しぶりに堪能しまんた。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-04-04 17:40 | 食事 | Comments(0)

鹿児島に着いたらやっぱり芋焼酎を飲みに行くのです

鹿児島でテンガイハタを見た日の夜は、11月の出張時と同じ天文館の『みかん』へ。
焼酎がずらりと並んだ店内の写真撮るの忘れてた。

d0350219_1033886.jpg
地鶏ユッケ

d0350219_1033548.jpg
天狗櫻 新焼酎(白石酒造) お湯割り

d0350219_1033129.jpg
トビウオつき揚げ

d0350219_1032912.jpg
八幡(高良酒造) お湯割り

d0350219_1032543.jpg
カツオ腹皮の唐揚げ

この後に店員さんから「天狗櫻と八幡が好きならば」とオススメされたのが市来焼酎ツン(田崎酒造)でした。
写真はブレブレだったので割愛。
兼八などの常圧蒸留の麦焼酎に通じる香ばしさで、甘みは天狗櫻や八幡に比べると控えめ。
お湯わりで美味しくいただけました。

出張とかするならその土地のものを食べたいと思うのは自然。
今回も鹿児島の味を楽しむことが出来ましたばい。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-03-06 17:59 | 旅行 | Comments(0)

柚子もらってきた。

d0350219_9504591.jpg
年末年始は実家に帰っておりました。
実家には果樹が色々あるのですが、その中でも特に柑橘類が一番多いです。
今回は柚子をもらってきたので昨晩は薬味用に皮剥きしてました。

d0350219_951180.jpg
この皮はこのまま冷凍して、使うときには裏の白い部分も削り取って細く刻んだりします。

d0350219_9513015.jpg
果肉はこの後半分に切ってスピリタスに漬けました。

d0350219_9513711.jpg
●柚子ポン豚テキ
生の柚子皮を切ったばかりでどうしても使いたくなったので。
柚子いいなあ、冬の薬味です。
うどん食べたい。

○はちまんろかせず(高良酒造/鹿児島)
ふと目に付いたこれをロックで。
ラベルが柚子色だったからかな…。
小瓶しか手に入ったこと無いけど、いつかは一升瓶で欲しいなー。
[PR]
by kied0406 | 2016-01-08 10:13 | 食事 | Comments(0)

あれもこれもナシチャンプル

実は最近ナシチャンプルにはまってまして。
ナシチャンプルってなんぞ?という方もいるかもしれない。
ナシ(ごはん) + チャンプル(ごちゃ混ぜ) という、わが母国インドネシアのワンプレート定食みたいなものです。

d0350219_15251764.jpg
1.豚のターメリック唐揚げ
2.マトウダイのスパイス焼
3.サユールヒジョー(青菜炒め)
4.茹でもやし
5.マッシュルームのケチャップマニス炒め
6.揚げテンペ
7.クルプック(えびせん)
8.ピーナッツソース


d0350219_15252369.jpg
1.豚のターメリック唐揚げ
2.豚のナンプラー炒めココナッツ和え
3.サユールヒジョー(青菜炒め)
4.茹でもやし
5.マッシュルームのケチャップマニス炒め
6.揚げテンペ
7.クルプック(えびせん)
8.ピーナッツソース
9.自家製サンバル


d0350219_15252652.jpg
1.豚のナンプラー炒めココナッツ和え
2.小海老のサンバル炒め
3.白菜炒め
4.茹でもやし
5.マッシュルームのケチャップマニス炒め
6.フライドエッグ
7.揚げテンペ
8.ナマコの皮煎餅


d0350219_15252964.jpg
1.豚とじゃがいものカレー炒め
2.小海老のサンバル炒め
3.白菜炒め
4.茹でもやし
5.マッシュルームのケチャップマニス炒め
6.フライドエッグ
7.ナマコの皮煎餅
8.生パクチー


こんな感じでなくなった分だけ新しくおかずを作っていけば、一度に作るのは少量ずつで済むし飽きにくい。(飽きないとは言っていない)
何より体の調子がとてもよいです。
晩酌用のつまみ一品とかって肉とかが多いけど、こういう形だと野菜も欲しくなるんですよ。
米は少なめにしているのでおかずが余ってそれを肴に最後1杯飲んだり、ってのも自由。

d0350219_15253366.jpg
ARAK BALI (NIKKI)
ヤシから作られた蒸留酒です。
Dewi Sriのアラックに比べると甘めな印象?だけどあっちしばらく飲んでなかったから今度飲み比べてみよう。
アラックは美味しいです、いやほんと。

d0350219_15253713.jpg
こちらはバリの煙草。
サンポエルナのアボルーションメンソール。
ガラム煙草が多いご当地煙草の中でもわりと都会的な味です。
キツイのはほんとにベタ甘で煙モクモクですごい。

今週はこんな感じ、ブログタイトル通りのとてもトロピカルな生活を送ってました。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 17.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2015-12-11 11:24 | 食事 | Comments(0)