ブログトップ

タグ:節足動物 ( 4 ) タグの人気記事

カマキリの1種 (Bali 2017 #24)

d0350219_14400598.jpg
Baturiti, Tabanan, Bali Isl., INDONESIA

塀に小さなカマキリの幼虫がいるのを発見。
ジャンプはしないものの、かなり足が速いため一度見失うと探すのがなかなか困難でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-06-01 17:17 | 旅行 | Comments(0)

Atyphella属のホタル? (Bali 2017 #18)

d0350219_15310100.jpg
Cf. Atyphella sp.
Baturiti, Tabanan, Bali Isl., INDONESIA

暗すぎてうまく撮れなかったけど、Baturitiの家に着いた日にたまたま見つけたホタルの♀。
触角が短いことや、エリトラより腹部の方が大きく飛んで逃げる素振りも見せなかったため、調べた限りでは本属のホタルっぽい。
しかし種名はわからんちん。
日暮れ頃から♂と思しき光がちらほら飛びはじめるのが観察できました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-05-25 17:30 | 動物 | Comments(0)

スミミリア、ちょっと大きくなった(※クモ注意)

d0350219_11191371.jpg
Brachypelma × smimilia (B. smithi × B. emilia)

大体レッグスパン1円玉くらいにはなりました。
それにしてもタランチュラってめっちゃ強いな、ほとんどほったらかしてるのに。

(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-10-10 11:18 | 動物 | Comments(0)

ブラキペルマ・スミミリア(※蟲注意)

d0350219_10595160.jpg
Brachypelma × smimilia (B. smithi × B. emilia)

ひっさしぶりの動物ネタがタランチュラだなんて一体誰が想像したでしょうか。
こちら昨年に九州レプタイルフェスタで近年お世話になっている福岡の奇蟲販売ショップArsenalのオフ会?忘年会?のじゃんけん大会で勝ち取ってしまったもの。
メキシカンレッドニーとメキシカンレッドレッグのハイブリですね。
六つ足以上は飼育することはあるまいと思ってたんだけどなー、嫌いなわけじゃないからとりあえず飼ってみるべということで辞退せずにありがたく頂戴いたしました。
こうして飼ってみて思ったことといえば、飼育がめちゃくちゃ楽しいということはなく、かといって飽きるということもなく。
しかし水遣りも餌やりも様子見ながら適当にやってるだけだけど、何の問題もなく脱皮してめりめり大きくなっていきます。
まだ小さな幼蜘蛛だけど、そもそも大きくなったところで僕自身蜘蛛とかハンドリングして喜ぶタイプなわけではないし、ただ「ふと見るとそこに存在しているという」感じの飼育、不思議。

それくらいの距離感。
写真撮ろうと思ったのも撮ったのも今回が初めて。

そして今日もこの小さく寡黙なルームメイトは僕の部屋の片隅に佇んで、ただひたすらにプリンカップの天井を眺めコオロギが投入されるのをじっと待っているのです。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-03-02 17:56 | 動物 | Comments(0)