ブログトップ

タグ:俺のビバリウム ( 5 ) タグの人気記事

部屋掃除完了しました

d0350219_11184162.jpg
部屋が綺麗になりましたので記念に写真を撮りました。
いつも散らかっては七割程度まで掃除をして飽きる、というパターンだったので久々にここまで片付いた…。
大体九割程度ってとこでしょうか。
冬と違って色んな植物がベランダに出ているので密林感は少ないですね。
二次林くらい?

d0350219_11194546.jpg
照明から下がっているのはPhlegmariurus goebeliiP. nummularifoliusAnthurium pallidiflorumの3つ。

d0350219_1120862.jpg
東の窓は宇宙芋に光を遮られています…。

d0350219_11201434.jpg
ホカケトカゲの温室とか植物棚とか。

d0350219_11202854.jpg
水槽類を除けば唯一の間接照明、籐のランプと瑪瑙のボール。
この瑪瑙ボール、めちゃくちゃ重いです。

d0350219_11203515.jpg
寝室はこんな感じ。

d0350219_11204037.jpg
以前に写真展をしたときの写真やらセラムドウナガテナガコガネ(Euchirus longimanus longimanus)の標本やら。
左上のサーフィンしてるポスターは僕の写真ちゃいます。

d0350219_11204998.jpg
俺ビバの現在。
よく見ると右の中南米ビバに一時的にBegonia beccariiがお邪魔してたりするけど基本は左東南アジア右中南米でしっかり分かれてます、一応は。

d0350219_11205552.jpg
それを椅子に座って眺めながら飲む酒がとても美味しいんです。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 10.5mm Aspherical F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-06-14 17:15 | 生活 | Comments(2)

俺のアジアビバリウム2016.03.19現在

d0350219_1629824.jpg
d0350219_16265537.jpg
d0350219_1627084.jpg
d0350219_1627320.jpg


だいぶ賑やかになってきましたね。
よきかな。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 17.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-03-29 11:26 | 植物 | Comments(4)

蔓性植物っていいよね

d0350219_115330100.jpg


ビバリウムの中で植物を育てていていつも思うのだけど、他の植物の領域を侵害するタイプの植物は基本的にかっこいい。
お利口ちゃんばかりでは庭にはなれど森にはなれない。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-02-13 17:51 | 植物 | Comments(0)

俺のアジアビバリウム2016.02.02現在

d0350219_113954100.jpg
d0350219_11395682.jpg


乾燥してきたこの季節、ジュエルオーキッドたちにハダニの魔の手が迫ってきたので壁にたくさん植えつけました。
草自身は乾燥しようが平気そうなんだけど。

やっぱり定期的な葉水って大事だね。
こう見るとジュエルが目立ちすぎてちょっと派手すぎるし、地味なエラトステマあたりもっと茂らないかな~


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 10.5mm Aspherical F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-02-04 10:39 | 植物 | Comments(0)

大型ビバリウム2台(アジア×中南米)

中南米ビバに引き続きアジアビバ、ようやっと形がだいぶ見えてきました。
まだまだスカスカだけど。

d0350219_943588.jpg
左の方ね。

右の南米ビバリウムはだいぶ落ち着いてきて、ビリバがめちゃくちゃでかい葉っぱ展開してきたからトリミングしなきゃいけないかなぁと思ってるところですが。
この2つのように「中の風景は繋がってるように見せつつも植生は全く違うビバリウム」というのはずっと作りたかった制作目標でした。

左がW90D45H90、右がW60D45H90、いずれもコットアップ製。
2つ合わせてW150D45H90というサイズ感、ほんとすごいです。これが本来テレビがあるべき場所に鎮座しているのですが(うちにはテレビがない)、もう常にジャングルの映像が流れてしかも土の匂い嗅げるし葉っぱに触れるしなんならカエルもいるしでテレビより素晴らしいんじゃないかと。
大満足。


しかしできたらできたで「もっとでかいの作りてえな」「アフリカとかマダガスカルの風景でもくっつけたいよな」とかぼんやり考えている僕がいます。
この2つに使った設備費用とか中に入ってる草とか合わせた値段を計算すると結構ドン引きするんだけど、他にもやりたいものがまだまだ色々。
人間の欲望って尽きないもんですね…。
中庭温室が欲しい。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 17.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2015-12-11 15:19 | 植物 | Comments(2)