ブログトップ

タグ:フィールド ( 54 ) タグの人気記事

ホウビカンジュ

d0350219_16395488.jpg
Nephrolepis biserrata
垣花樋川, 南城市, 沖縄県
[ツルシダ科]

石灰岩上から大きなネフロレピスがわさわさ。
よく見なくてもホウビカンジュでした。

d0350219_16400140.jpg
ネフロレピスって根茎が這い回るものだとずっと思っていたのですが、うちで栽培しているものを見て勘違いしていたことに気付きました。
根茎は短く直立、匍匐枝すなわちランナーを多数出してその途中にまた生長点をつける。
上の画像でもその性質がなんとなく分かりますよね。
うちのネフロレピスたちもたくさんランナーを出していますが、みんな鉢から逃げ出しまくっているので殖やすためには広い鉢に植え替えたほうがよかろうな~。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-09-16 11:38 | 植物 | Comments(0)

ツマムラサキマダラ

d0350219_14112722.jpg
Euploea mulciber
垣花樋川, 南城市, 沖縄県
[タテハチョウ科]

青紫の輝きが美しいタテハチョウ。
もともとは迷蝶として観測されていたそうなのですが、近年は沖縄への定着が確認されたそうです。

d0350219_14161124.jpg
d0350219_14375275.jpg
d0350219_14380941.jpg
d0350219_14381771.jpg
飛ぶスピードはなかなか速かったのですが、常にタチアワユキセンダングサの花を巡回していたので撮るチャンス自体は結構ありました。
しかし飛翔中のチョウをMFで捉えるのはさすがにかなり無理がありましたね…。
AFのいいレンズを手に入れなければいけなくなってきたか。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-09-15 11:17 | 動物 | Comments(0)

マダラコオロギ

d0350219_14040734.jpg
Cardiodactylus guttulus
垣花樋川, 南城市, 沖縄県
[マツムシ科]

樹上性のコオロギ…という名だけれどマツムシの仲間だそうな。
どうりで動きがいわゆるコオロギとは全然違うなと。
木の枝の下にじっとしており、近づいても全然逃げません。

d0350219_14084903.jpg
しかもこんなに密集して。
カマドウマ感…。

にしても真昼間からこんなに堂々としているって外敵に襲われない何かを持っているんだろうか。
クワズイモを食べるため毒を体内に蓄積している「可能性も有る」とか「かもしれない」とかいう表記は見かけたけれど、いまいちドンピシャリな答えは得られませんでした。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-09-14 11:04 | 動物 | Comments(0)

オキナワナナフシ

d0350219_14025394.jpg
Entoria okinawaensis
垣花樋川, 南城市, 沖縄県
[ナナフシ科]

クワズイモの葉裏で発見。
通り過ぎるときに「ん?」と違和感を感じてよく見たらこの子。
ナナフシはすぐ足がとれるので捕まえようとしてもどうしても恐る恐るになってしまうのですが、その迷いを察知したのかポロリと落ちて藪の中にスタコラ逃げていってしまいました。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-09-13 11:46 | 動物 | Comments(0)

ネジバナ(山口県下関市)

d0350219_14545322.jpg
Spiranthes sinensis
下関市, 山口県
[ラン科]

いつもであれば芝刈り機で刈り取られてしまう場所だが、今年はそのままにされているようで大群落が見られました。
非常にかわいい野生蘭です。
自分で栽培しようとは思わないけれど、野外で見るとちょっと嬉しくなります。

d0350219_14550036.jpg
d0350219_14550457.jpg
d0350219_14551210.jpg
d0350219_14552956.jpg
d0350219_14553456.jpg
d0350219_14553977.jpg
ひとつひとつは米粒くらいのサイズでありながら立派に蘭らしい花の形してます。
そして花序のねじれ具合や花色にも結構個性がある。

d0350219_16254054.jpg


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 10.5mm Aspherical F0.95, COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95, COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-07-11 11:48 | 植物 | Comments(0)

ピロシア・ロンギフォリア (Bali 2017 #49)

d0350219_17125465.jpg
Pyrrosia longifolia
Pitra, Penebel, Tabanan, Bali Isl., INDONESIA
[ウラボシ科]

なんかやたら長いピロシア。
こういうのもあるんですね…。
どマイナー種ではなく芸物なども出てるようなピロシアですが、マメヅタ系が一番ピロシアらしいピロシアだと思ってた僕はこういうの見てもピロシアには結びつきませんでした。

d0350219_17132373.jpg
こちらソーラスでございます。
つぶつぶつぶつぶ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-06-26 18:12 | 旅行 | Comments(0)

イネ科の1種 (Bali 2017 #48)


d0350219_16225602.jpg
Poaceae gen.
Pitra, Penebel, Tabanan, Bali Isl., INDONESIA
[イネ科]

親戚宅の庭に生えていた蛇腹状の葉を持つイネ科植物。
門外漢過ぎて同定とかまず無理なんですけどね…そもそも属すら判断できん。

にしてもコレ、日本でよく見かけるド普通という可能性もあるにせよなかなか格好いいと思いません??
よく見たら脈自体もギザギザしてるじゃん。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-06-25 17:21 | 旅行 | Comments(0)

オキナワウラボシ (Bali 2017 #47)

d0350219_15570163.jpg
Phymatosorus scolopendria
Pitra, Penebel, Tabanan, Bali Isl., INDONESIA
[ウラボシ科]

日向の塀の上や木に着生していたウラボシ。
熱帯地方の平地でジリジリ照り付ける日照だぞ、シダのくせに…。
ソーラスがついている部分は葉表にもボコボコと浮き出てるのでこういうの生理的に苦手な人もいるかもしれませんね。
かくいう僕も昔はほんとダメでした。

d0350219_15573060.jpg
そんな僕が「シダ好きのためのLEGOブロックや」とか言って触りまくるようになるんだから人生何があるかわかりませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-06-24 17:55 | 旅行 | Comments(0)

テクタリアの1種 (Bali 2017 #46)

d0350219_15340020.jpg
Tectaria sp.
Pitra, Penebel, Tabanan, Bali Isl., INDONESIA
[ナナバケシダ科]

さて平地に戻りPitraへ。
新芽の透け感がとても魅力的だったテクタリアです。
なおその新芽の写真は撮ってません(無能)
どうもコレだ!という種類が見つからず未同定のままです。
とりあえずは広域分布種でそう珍しいものではないはず、民家の湿った石垣に生えてたし。
T. polymorpha…なのかな???(わからん)


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-06-23 17:33 | 旅行 | Comments(0)

光るコケ (Bali 2017 #44)

d0350219_16235834.jpg
Iridescent Marchantiophyta species
Gitgit Water Fall, Buleleng, Bali Isl., INDONESIA

光を反射し輝く苔類。
ヒカリゼニゴケ(Cyathodium cavernarum) という広域分布のゼニゴケがあるようだけど関連性あるのかな…。
コケはいっちょんわからんばい。

d0350219_16223850.jpg
実生のBegonia tenuifoliaと一緒に生えています。
苔むした岩肌にライムグリーンの光が灯る様子は今回のGitgitで一番すげーって思った光景かもしれない。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-06-21 17:20 | 旅行 | Comments(0)