ブログトップ

タグ:ノボタン ( 7 ) タグの人気記事

ソネリラ・ビコロール #3

d0350219_10325164.jpg
Sonerila bicolor
Gerik, Perak, Peninsular Malaysia, MALAYSIA
[ノボタン科]


蕾。
これまでも何度か蕾をつけていたものの、開花する前に落ちてばかりで開花を見ることが出来ませんでした。

d0350219_1033093.jpg
しかし今回は無事に開花。
根が充実してきたのでしょうか。

d0350219_10325750.jpg
いかにもSonerila属らしい三弁花です。
一日花のようでこの翌日にはもう落ちてしまいました。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2017-01-07 11:32 | 植物 | Comments(0)

ソネリラ・ビコロール #2

d0350219_14283329.jpg
Sonerila bicolor
Gerik, Perak, Peninsular Malaysia, MALAYSIA
[ノボタン科]


ふわふわのファンシー系ソネリラの新葉です。
最近でもイワタバコと混同されていることがありますがノボタンですのでお間違いの無いよう。
葉っぱがすぐボロボロになってあまり綺麗に育てられないのだけど、なんだかんだでちゃんと生長してくれています。
ソネリラなのに。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-12-25 11:27 | 植物 | Comments(0)

ソネリラ・ビコロールの近縁種? #2

d0350219_10115649.jpg
Sonerila sp. (aff. bicolor)
Gerik, Perak, Peninsular Malaysia, MALAYSIA
[ノボタン科]


葉っぱを落とした茎がずっとビバリウムの壁に磔にされていたのですが急に葉っぱが顔を出してきました。
おお、生きてた良かった。
しかしここからそのまま素直に育ってくれるものだろうか。
ソネリラ属の栽培はなんかうまくいったと思ってても急に調子崩したりするし個人的には鬼門なのです。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-12-13 11:11 | 植物 | Comments(0)

ソネリラ属の1種(ホワイトドット)

d0350219_1464749.jpg
Sonerila sp. (=Melastoma sp. White Dot)
[ノボタン科]

色んなハンターが採ってきてる気がするソネリラです。
うちのは何処のやつだろう…
ノボタン科だからMelastomataceaeではあるけどMelastomaじゃないよ。
どこのもの見てもほとんど葉が丸まってシャンとしてないというか縮こまっているというかそんな感じなんだけどこれってデフォなんでしょうか。
いや、もっと暗いところがすきなのか…?
それとも通気?


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-05-10 11:04 | 植物 | Comments(0)

ソネリラ・プルケラ

d0350219_9464291.jpg
Sonerila pulchella (=ノボタンsp. White Line)
KN便 Lingga Isl., INDONESIA
[ノボタン科]


ライトセーバーなソネリラ。
衣装ケースの弱光下からビバリウムに移して、葉が入れ替わった感じです。
弱々しい葉っぱはどこへやら。
葉挿しでも発根は確認できたし、今後もいい感じで殖えていきそう。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-03-27 09:45 | 植物 | Comments(2)

ソネリラ・ビコロールの近縁種?

d0350219_1312951.jpg
Sonerila sp. (aff. bicolor)
Gerik, Perak, Peninsular Malaysia, MALAYSIA
[ノボタン科]


すっごく派手なソネリラ。
Sonerila bicolorと同じ産地らしいのだけどほんまかいな。
まずこいつはビコロールに比べるとかなりでかい。
多分茎まっすぐにしたら40cm位にはなりそう。

d0350219_13121891.jpg
そしてピンクの微毛、葉裏のパターン、触った感触などはとてもそっくりだけど、葉脈の入り方、葉模様、葉の形などには明らかな違いが見られる。
さすがに同種のバリエーションとは考えにくいのでおそらくは近い種であろうなと思います。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-03-18 11:11 | 植物 | Comments(0)

ソネリラ・ビコロール

d0350219_1714462.jpg
Sonerila bicolor
Gerik, Perak, Peninsular Malaysia, MALAYSIA
[ノボタン科]


ピンクの微毛が生えたソネリラ。
イワタバコsp.とかそんな名前で過去にも流通してたことがありますがこれノボタンなんですよ。

マレーシア政府の生物多様性についてのHPにはSonerila integrifoliaとして載ってるのでその名前でよかろうと最初は思っていたのですが、同じ名前で緑一色の艶葉のものまで載ってるということが実に悩ましい。
お主ら本当に同種なの?信じていいの?
いやさすがにちょっと違いすぎでしょうよ。色だけじゃなくてこっちにゃ毛だって生えてるし…。

なんとなく気まぐれにダークグリーンとライトグリーンに塗り分けられた葉のイメージからSonerila bicolorなんてどうや、とその時パッと思いついた『存在するかどうかもわからない』学名で検索すると、未だUnresolved Nameではあるのですがこんなの出てきてしまった
いや、これそのものじゃないのか…?
マレー半島で採集された標本で、Notesには

"Flower pink, leaves dark erd-green with broad central stripe of light green, beneath crimson with central stripe of light green."
(花はピンク、葉はダークグリーンの縁取りに太いライトグリーンの中心線、葉裏は紅色でライトグリーンの中央線。)

葉裏の写真撮ってないけどまさにこのカラーパターンじゃないか。(erd-greenってなんや、red-greenの間違いのような気がする)

※2016.02.23 写真追加
d0350219_137538.jpg
別の標本のNotesにはSoft & velvetyとかも書かれてるし、まさにその通り艶消しのふわふわ柔らかい葉っぱなんだよこいつ。
ということでほぼ間違いなさげだと判断しました。
拡大できる標本写真が見たいならこちら

ちなみに栽培に限っていえばあまり大型化はしないそうで、実際売られているものもだいたいうちの株くらいのサイズですが果たして…?
あんま大きくなられても困るんだが。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-02-20 14:05 | 植物 | Comments(0)