ブログトップ

タグ:ネペンテス ( 15 ) タグの人気記事

ネペンテス・エフィピアタ #3

d0350219_11324517.jpg
Nepenthes ephippiata
Andrew Wistuba/Gunung Raya, Kalimantan Tengah, Borneo Isl., INDONESIA (Clone)
[ウツボカズラ科]

周囲の葉っぱに遮られ、ノズルからのミストが届かなくなったせいでしなっしなのヘロヘロになってたエフィピアータを救出しました。
今はなんとか無事復活です。
まだ気は抜けないですけどもとりあえず早めに気付いてよかった…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-02-02 11:31 | 植物 | Comments(0)

ネペンテス・イネルミス #5

d0350219_11553181.jpg
Nepenthes inermis
Andrew Wistuba/Gunung Gadut, Padang, Sumatera Barat, Sumatra Isl., INDONESIA (Clone)
[ウツボカズラ科]


おちんぽです
蓋が開くまでの間はほんとアレですね。
特に本種はトゲトゲとかそういったよけいな装飾がないだけに「THE グリーンペニス」って感じ

とはいえそれも下位袋の間のみで奇異な上位袋ではきっと全く似ていないのだ。
ある意味今だけの楽しみ?

d0350219_11553475.jpg
そして後日蓋が開きました。
ワラジムシが遊びに来ています。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2017-01-26 11:55 | 植物 | Comments(0)

ネペンテス・ハマタ #2

d0350219_9504868.jpg
Nepenthes hamata
Andrew Wistuba/Gunung Katopasa, Sulawesi Tengah, Sulawesi Isl., INDONESIA (Clone)
[ウツボカズラ科]


うちに来てから蓋が開いたピッチャー。
小さいくせにしっかりなつみ生きとったんかワレしてました。

d0350219_9505644.jpg
こんなサイズからリップには牙が。

d0350219_9505932.jpg
拡大。
こんなうちから特徴的なピッチャーをつけてくれると上位袋を待たずとも楽しめてすごくお得感あります。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2017-01-06 11:24 | 植物 | Comments(0)

ネペンテス・イネルミス #4

d0350219_91416100.jpg
Nepenthes inermis
Andrew Wistuba/Gunung Gadut, Padang, Sumatera Barat, Sumatra Isl., INDONESIA (Clone)
[ウツボカズラ科]


真夏から秋口にかけての気温が高かったのかしばらく生長が鈍ったのですが、寒くなってきてまた順調に動いてきました。
一応前回の投稿から2枚展開しています。

d0350219_9141997.jpg
上位袋まではまだまだ。
あとどれくらいかかるんじゃろ。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2017-01-05 11:47 | 植物 | Comments(0)

ネペンテス・ハマタ

d0350219_922088.jpg
Nepenthes hamata
Andrew Wistuba/Gunung Katopasa, Sulawesi Tengah, Sulawesi Isl., INDONESIA (Clone)
[ウツボカズラ科]


スラウェシ産のハイランドネペンテス。
ハマタハマタ聞くたびに「なつみ生きとったんかワレ」の画像が脳内に浮かび上がってくるのですが、これって僕だけじゃないですよね??
本当に本当に実物を見てみたかったネペンテスのうちのひとつなのですが、栽培が難しそう&そこそこいいお値段するということできっと憧れのままで終わるのだろうと思っておりました。
しかし最近小さな小苗が手の届く金額で出品されていたのを見つけてしまい、どうしてもチャレンジしてみたくなって手を出してしまったというわけです。

d0350219_922477.jpg
現在のところこんなちみっとしたプリティーピッチャーをつけているこのプリティーハマたんですが、成長するにつれて「歯魔蛇」という悪の権化のような姿になっていきます。
タイプでいうと間違いなく【くさ/あく】ですね。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-12-28 11:01 | 植物 | Comments(0)

ネペンテス・ローウィ

d0350219_10561590.jpg
Nepenthes lowii
Carnivorsandmore Nursery (Seedgrown) Gunung Trus Madi, Sabah, Borneo Isl., MALAYSIA
[ウツボカズラ科]


ついにきた!
どうしても欲しかったネペンのひとつ、ローウィだー!!!!
いつものAndrew Wistubaクローンではないので鼻くそサイズではないぞ!
とはいえそれでも十分小さいし、しかもやはり根無しだったっていうね。
ネペンの輸入株って今のところ3/3で全て根無しなんだけど何で?何で?
みんなそんなに根が嫌いなの??
どうせ植え替えで傷むからって全部取ってしまってるのか?

d0350219_10562015.jpg
まだまだ特徴なんて皆無に等しい小さなピッチャーだけど、これが生長とともにだんだん大きく気持ち悪くなっていってくれる…はず。
枯らさなければ…。

昨冬導入したN. inermisと今秋導入したN. ephippiataが調子よさげなのでこれもビバリウムの壁面に植え込むべきかと思ったけどとりあえずは素焼き鉢に植え込んでビバリウム内で様子を見ることにしました。
さすがにひとつのビバリウムにネペンを3つも植え込むのはちょっとやりすぎでしょうし。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-12-15 11:55 | 植物 | Comments(0)

ネペンテス・エフィピアタ #2

d0350219_9285773.jpg
Nepenthes ephippiata
Andrew Wistuba/Gunung Raya, Kalimantan Tengah, Borneo Isl., INDONESIA (Clone)
[ウツボカズラ科]


鼻くそサイズの根無し株を導入して1ヶ月。
小さいからよく見ないとわからないけれど、どうやら葉を2枚展開したようです。
2週間で1枚展開してるなら順調といっていいのでしょうか。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-12-11 11:28 | 植物 | Comments(0)

ネペンテス・ベントリコーサ(在来系)

d0350219_16515257.jpg
Nepenthes ventricosa ‘在来系’
[ウツボカズラ科/フィリピン 原産]

ずっと欲しかったネペンのひとつ。
挿し木にしていたやつがじわじわと生長していますがピッチャーは未だなし。
在来系と呼ばれるものにも数タイプあるようですが、その中でもクリーム色のピッチャーに透明感のある唇のつくタイプがどうしても欲しいのです。
果たしてこれはどういう個体になるのやら。

ちなみに挿し木はコレ含めて2本あるのだけど残念ながらもうひとつは未だ変化が見えず。
生きてはいるのだけど。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-12-09 11:49 | 植物 | Comments(0)

ネペンテス・アラタ #2

d0350219_1751741.jpg
Nepenthes alata
[ウツボカズラ科/フィリピン 原産]

アラタを室内に取り込んだんですが、今年は今のところ予想に反してしっかりピッチャーつけ続けてます。
日照も確保できているからかな?
けどもうちょっとして厳寒期になったら窓から離さないといけない…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-11-30 11:03 | 植物 | Comments(0)

ネペンテス・エフィピアタ

d0350219_10225633.jpg
Nepenthes ephippiata
Andrew Wistuba/Gunung Raya, Kalimantan Tengah, Borneo Isl., INDONESIA (Clone)
[ウツボカズラ科]


マレーシア領サラワク州のホセ山から国境をまたぎ、インドネシア領中部カリマンタン州のラヤ山、レサン丘陵地で記録されているウツボカズラ。
うちのはラヤ山のものです。
僕の憧れN. lowiiの近縁種であり、確かによく似たピッチャーをつけるようです。
くびれが弱いのでグロさはN. lowiiよりもちょっと控えめ、希少性は上だそう。
にしてもこれまた鼻クソみたいにちんまいなぁ…、ちょうど昨年導入したN. inermisも当初はこんなサイズだったっけ。
とりあえずあまりにも小さくて怖いので、またN. inermis同様水苔に軽く包んでビバリウム内の壁面に挿しておきました。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-11-11 11:22 | 植物 | Comments(0)