ブログトップ

タグ:コショウ ( 6 ) タグの人気記事

ピペルの1種 (Bali 2017 #41)

d0350219_14063162.jpg
Piper sp.
EG-05032017-p1
Gitgit Water Fall, Buleleng, Bali Isl., INDONESIA
[コショウ科]

足元の苔むした岩に張り付いていたピペル。

d0350219_14063804.jpg
特に模様があるわけでもなし、しかし小さい。
つまりカワイイ。
大きくなるような様子も全くないのでこれで止まるだろうな。
キミはいい子ちゃんや!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-06-18 18:06 | 旅行 | Comments(0)

ペペロミア・エマルギネラ #2

d0350219_11301920.jpg
Peperomia emarginella
Snowdrop便 COSTA RICA
[コショウ科]



相変わらずの小ささ。
苔がもふもふしてきたその上を這ってます。
こういう小さいのってすぐわさわさに殖えると思っていたんだけど意外とそんなことないみたい…?
もうちょっと殖えてもいいんだよ~~?


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-06-05 11:29 | 植物 | Comments(2)

コショウ属の1種(ミアオ産)

d0350219_10244152.jpg
Piper sp.
出射便 Miao, Arunachal Pradesh, INDIA
[コショウ科]


ピンクスプラッシュなピペルです。
蔓性とはいえ生長がめちゃ速いわけでもなく、じわりじわりと育っています。
というか蔓性でもCissus discolorがべらぼうに速すぎるんや。

遠くから見るとくすんだ緑に見えるので地味、でも近くで見るとこんな風にめちゃくちゃ派手ですね。
常湿にも順化次第で耐えるし、葉っぱの形かわいいし。
こんないい草の唯一の欠点を挙げるとしたら葉裏から透明の小さな粒々を分泌するのが虫の卵に見えて少しだけキモいってとこ。
あれ、調べたら「真珠体」という栄養の粒らしいです。(勝手にパワーボールとか呼んでました。)
それをアリとかに与えて草体を守ってもらうらしい。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-03-04 11:21 | 植物 | Comments(6)

ペペロミア・ビコロール

d0350219_17132843.jpg
Peperomia bicolor
[コショウ科/南アメリカ 原産]

あまりペペロミアっぽくないようなペペロミア。
黒っぽい葉にシルバーのライン、そして新芽は赤い。
あまり背は高くならないようなので前景に使えますね。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-02-07 11:36 | 植物 | Comments(0)

ペペロミア ‘ジェミニ’

d0350219_1354461.jpg
Peperomia sp. 'Gemini'
[コショウ科/原産地不明]

基本的に素性がよくわからないものをほとんど買わなくなったんだけど、可愛かったから昨年末にまんまと購入してしまった。
ペペロミアの商品名ってなぜあんなによくわからないことになってるんだろう、偽テトラフィラことPeperomia sp. 'Trailing Jade'といいこれといい、種の同定ができない…特徴的なのになぁ。
明らかな交配種なども流通してないような気がするので原種だとは思うんだけどいかに。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-02-03 11:54 | 植物 | Comments(0)

ペペロミア・エマルギネラ

昨日の記事は極小ウワバミソウ、それでは今回も極小なものいってみましょう。

はいドン。
d0350219_9322482.jpg
Peperomia emarginella
Snowdrop便 COSTA RICA
[コショウ科]


ちっさ!
めっちゃちっさ!!
ペペロミア最小種だとかなんとか聞いた気がします。
なんでも樹上の苔の上とかを這い回ってるんだとか?
いいなぁ、その光景絶対楽しいだろうなぁ。うちのビバリウムでも再現できますように。

d0350219_9322017.jpg
ちなみに指と比較するとこのくらい。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-01-27 11:31 | 植物 | Comments(0)