ブログトップ

タグ:その他植物 ( 143 ) タグの人気記事

ホヤ・スパルティオイデス #5

d0350219_17024417.jpg
Hoya spartioides
[キョウチクトウ科/ボルネオ島サバ州 原産]

スパルティオイデスが開花しました。
ひとまず2輪。
あと他にも4つくらい蕾をつけてた花座があったんですが、そっちはぶつけて落としてしまいました(やっちまった)
昨年全く施肥してなかったのでまあこんなもんか…。

d0350219_17024750.jpg
拡大。
ホヤの花って可愛いですよね、うちはなぜかこいつしか開花したことないんですけど()

d0350219_17025055.jpg
特別育てやすい種類ってわけじゃないんだろうけど、少なくとも他の種よりはうちの環境に合ってると思っていいんでしょうか、うーむ。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-04-22 11:55 | 植物 | Comments(0)

ホヤ・スパルティオイデス #4

d0350219_16033968.jpg
Hoya spartioides
[キョウチクトウ科/ボルネオ島サバ州 原産]

夏に開花して秋からはずっと沈黙していたスパルティオイデス。
湿度と温度が足らんのかなあということでこの冬はビバリウム内のLED直下にぶら下げていました。

d0350219_16043557.jpg
すると真っ赤に紅葉してきました。
まあ紅葉つってもこれ葉じゃなくて全部花座なんですけどね。

d0350219_16222011.jpg
生長点に多少の動きが見えてきたと同時に花芽もぽちぽち出てきました。
施肥はしてないので花数は少ないでしょうが。
本種に限らず今シーズンの目標は「肥培」かな。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-04-05 11:38 | 植物 | Comments(0)

アルゴステマの1種 ‘ダイヤモンド・リーフ’

d0350219_14151497.jpg
Argostemma sp. 'Diamond Leaf'
Kalimantan Barat, Borneo Isl., INDONESIA
[アカネ科]

一昔前にゲスネリアsp.として西カリマンタンで採集されたものが入ってきたことがあるアルゴステマ。
それっきりしばらく見かけることはなかったのだけど、最近になって現地人によるサンガウあたりでの採集株がよく流通しています。
大変特徴的なアルゴステマで何とか同定したいと思ってるのだけど今のところ見つからず…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-03-25 11:15 | 植物 | Comments(0)

ラビシア・オブツシフォリア? #3

d0350219_12360561.jpg
Cf. Labisia obtusifolia
Sanggau, Kalimantan Barat, Borneo Isl., INDONESIA

水槽で栽培するのも限界に近いのでひとまず出してみました。
特にビニール等もかけない状態で丸一日置いてみましたがどうやら大丈夫そうです。
後はこのままちゃんと葉っぱが育ってくれれば問題ないんですけどね~。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-03-23 11:35 | 植物 | Comments(0)

リプサリス・エワルディアナ #2

d0350219_12255111.jpg
Rhipsalis ewaldiana
[サボテン科/ブラジル 原産]

森林性の着生サボテン。
ま~~~~強い、何だこの強健さは。
ずいぶんわさわさしてきましたよ。
吊り鉢にしてじゃんじゃん伸ばしてフレグマリウルス(フペルジア)みたいな楽しみ方でもよさげ。

d0350219_12255704.jpg
多肉植物ってなんかオシャレ観葉的なイメージありますよね。
これも例に漏れず。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-03-22 11:25 | 植物 | Comments(0)

プセウデランセマム・クレニュラータム? #7

d0350219_09262758.jpg
Pseuderanthemum cf. crenulatum
TK便 2015年9月 Krung Ching Waterfall, Nopphitam District, Nakhon Si Thammarat, THAILAND
[キツネノマゴ科]

4輪咲いてました。
花芽の数は多いんですが、下から順に咲き進むとかじゃなくてランダムなのが変な感じ。
野草っぽさがすごい。野草だけど。

d0350219_09263655.jpg
にしてもこんな可愛い花がポコポコ咲くというのに昨年は全く気付かなかったってのがホントもうね…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-03-20 11:24 | 植物 | Comments(0)

ウェルクレア・フェロックス

d0350219_10545440.jpg
Wercklea ferox
[アオイ科/コスタリカ 原産]

葉表葉裏茎幹全てに棘を纏った珍妙な低木。
とにかく触るんじゃねえという強い意志を感じます。
この棘が予想以上に鋭くて結構痛いんですよね、血が出たりはしないんですが。

ちなみに現在こそWercklea属の本種ですが、独立する以前はなんとHibiscus属。
そう、ハイビスカスの仲間なんですよこれでも。

こんな変ちくりんなハイビスカスがあんな安価でしかも誰とも競らずに落札できるなんて。
世界って優しいな。

d0350219_10550226.jpg
展開中の若葉。
真珠体の粒々があちこちについてますね。

こう細部について見るとどことなくハワイ原産のHibiscus brackenridgeiに近い雰囲気もあるような気がしてきます。
同じ太平洋地域の原種だし、真珠体に覆われまくりだし(最初は虫にやられてるのかと思った)、葉もごわごわで毛が生えてるし、花は黄色。
この2つのハイビスカスを見比べながらもしかしたら共通の祖先から分化したのかなあという想像を膨らませてみたり。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-03-18 11:36 | 植物 | Comments(0)

プセウデランセマム・クレニュラータム? #6

d0350219_09442996.jpg
Pseuderanthemum cf. crenulatum
TK便 2015年9月 Krung Ching Waterfall, Nopphitam District, Nakhon Si Thammarat, THAILAND
[キツネノマゴ科]

朝の植物チェックをしていたらピンクの花が咲いていました。
え、見たことないんだけどお主誰じゃ、って思ったらTK便のキツネノマゴ。
そんな…これが花じゃなかったの…。
今まで何度も結実してその辺に種まき散らしてたくせに花を見れてなかったとは。

d0350219_09443611.jpg
この花を頼りに改めて調べてみたらキツネノマゴ科のPseuderanthemum crenulatumのようです。
銀模様の株の写真は見当たらないので一応cf.扱いにしてますが、おそらく間違いはなかろうと。

d0350219_09444425.jpg
一日花ではなく数日間は咲いたままのようなので、もしかしたら受粉したらすぐ花が終わるタイプだったから今まで見れなかったってことなのかな。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2017-03-08 11:45 | 植物 | Comments(0)

コクリオステマ・オドラティッシマム

d0350219_10255075.jpg
Cochliostema odoratissimum
[ツユクサ科/ニカラグア~エクアドル 原産]

ブロメリアみたいな姿の着生ツユクサ。
ちゃんと葉腋に水が溜まる仕様になっているとかもうほぼタンクブロメリアですね。
購入の決め手は学名。
「コクリオステマ」って響き、なんかめちゃくちゃかっこよくないですか?

d0350219_10255436.jpg
中心部はこんな感じ。
らん展で入手したものでまだ傷みが目立つけど、ツユクサだし一年もあればバチバチにきれいな姿に仕立てられると思います。

d0350219_10255894.jpg
新芽は葉の両サイドから巻いた状態で展開してきます。
その辺はとてもツユクサらしいですね。
めちゃめちゃいい香りのする青紫の花が咲くようなのでそれも楽しみです。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2017-03-07 11:25 | 植物 | Comments(0)

ケラトステマ・シルビコラ

d0350219_17083944.jpg
Ceratostema silvicola
[ツツジ科/エクアドル 原産]

ツツジ科の着生塊根植物。
今のところもけもけふわふわの葉っぱが可愛いのです。
枝などにつけて育てたいところだけど、そんなことしたら枯らしてしまいそうな予感がするので素直に鉢で。
最終的に素焼き鉢につけてそれをぶら下げるってのはありですかね。

d0350219_17090902.jpg
これが塊根。
まだまだ小さいけど大きくなったらかっこよかろうな~。
何年かかるかな。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 17.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-03-01 11:08 | 植物 | Comments(0)