ブログトップ

<   2017年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

バルボフィラム・フラボフィンブリアータム #3

d0350219_105637100.jpg
Bulbopyhllum flavofimbriatum
Sandakan, Sabah, Borneo Isl., MALAYSIA
[ラン科]


開花してました。
思ったより大きい花が咲きますね。

d0350219_10564299.jpg
切り戻してからそれぞれが生長して今三本になってます。
ジャブジャブ水やって空中湿度も高く保つのが好きみたい。
屋外でやっていたときは生長鈍かったものね~。

d0350219_10564625.jpg
この青みはやはり素晴らしい…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2017-01-31 11:56 | 植物 | Comments(0)

ベゴニア・メラノブラータ

d0350219_10121429.jpg
Begonia melanobullata
[シュウカイドウ科/ベトナム カオバン省タックアン県 原産]

ベトナム北部原産の希種。
中国広西チワン族自治区からベトナム北部にかけての国境付近には希少なベゴニアが数多く産しているのですが、その中でも本種と中国のB. feroxは巨大な黒のスタッズを打ち込んだような異形さでマニア垂涎のベゴニアとなっています。
本種については極少数が高額ながら国内でも流通しましたので、持っている方もちょいちょいいるかもしれない。
うちは葉挿し苗を無施肥で1年近くやっているのですが、あまりの生長の遅さに最近ほんのちょっとだけ化成肥料を撒いてみました。
大きくならなければ特徴的なトゲトゲが出ないのでせめてもう少しだけでも大きくなって欲しい、という願いを込めて。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2017-01-30 11:47 | 植物 | Comments(0)

南関あげの卵とじ

d0350219_15335207.jpg
南関あげの卵とじ
油揚げといえば南関あげ、だと思ってました。
九州外の人には馴染みがないんですね…。
いわゆる親子丼の具の鶏を南関あげに変えたものです。
肉がなくても美味しいよ、というか鶏使うよりも美味しいかもしんない…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-01-30 11:33 | 食事 | Comments(0)

ロックハーティア・エルステディ #2

d0350219_12365313.jpg
Lockhartia oerstedii
[ラン科/メキシコ~南米北部 原産]

最近じっくり見てなかったので引っ張り出してみました。
新芽がぽこぽこ生えてきたくらいで大きな変化は特に無し。

d0350219_12365552.jpg
かと思いきや花序が上がってきてました。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2017-01-29 11:36 | 植物 | Comments(0)

カニマヨグラタン

d0350219_15244101.jpg
カニマヨグラタン
実家で時々出ていたもの。
というかグラタンが本来ホワイトソース使う食べ物だって最近まで知りませんでした。

カニ缶とゆで卵とカニかまをマヨネーズで和えて塩コショウで調味、チーズを乗せて焼く。
以上。
簡単で美味しい酒の肴です。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-01-29 11:01 | 食事 | Comments(0)

春雨ラメ43度とフーチャンプルー

d0350219_11595725.jpg
春雨 ラメ 43度(宮里酒造所/沖縄)
春雨の結構お高いやつ。
とりあえずストレートで飲んでみました。
クースじゃないけどクースに近いバニラ様の香り。
度数の高さは感じるけどその分甘みも強く、カプカプ飲んでしまうので飲みすぎ注意ですね…。
今度はロックで試してみよう。

d0350219_12000116.jpg
フーチャンプルー
地元に帰ったときに寄った物産館で車麩が売っていたので買いました。
そう、これですよこれ、フーチャンプルー!
フーチャンプルーを作ろうと思って仕事帰りに寄ったスーパーにはSPAMもチューリップもなかったので、シーチキンを使うことに。
これはこれでものすごく沖縄感ある。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2017-01-28 18:59 | 食事 | Comments(0)

アロカシア・メロ

d0350219_12262490.jpg
Alocasia melo
Sabah, Borneo Isl., MALAYSIA
[サトイモ科]


この数年ずっと探していたアロカシア。
縮緬状の硬質な葉がたまらん…!!
こういう細かいテクスチャって最高ですよね、自然ってすごいと素直に感心してしまいます。

この株はAlocasia rugosaの名前で入手したのですが、ルゴサ(ルゴーサ)という名前は学術上の正式なものではなく、本種の別名(流通名)で間違いないようです。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2017-01-28 11:26 | 植物 | Comments(0)

甘辛い鶏唐揚げと角ハイボール

d0350219_11491340.jpg
鶏唐揚げ 甘辛だれネギ盛り
名古屋風手羽先揚げのたれを作ってたのですが、余ったので鶏唐揚げでやってみました。
ついでにネギも盛り盛りで。

d0350219_11492859.jpg
角 ハイボール(サントリー)
こういう脂っこい料理にはビールもしくはハイボールですよ、最高。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2017-01-27 18:45 | 食事 | Comments(0)

ハマユウ(赤花) #2

d0350219_1252024.jpg
Crinum asiaticum var. asiaticum ハマユウ(赤花)
(Syn. Crinum asiaticum var. proceum)
[ヒガンバナ科/東アジア~南アジア 原産]

枯葉がなぜかいつも豹柄になる不思議。

d0350219_1252377.jpg
かっこよくてなかなか捨てられず、ずっと保管しておりました。

d0350219_1251656.jpg
草体は完全に無地なんですけどね。
にしても屋外に出していたときの赤くなった葉を撮るの忘れてました。
今年こそは…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2017-01-27 11:04 | 植物 | Comments(0)

天狗櫻2010年製熟成古酒とぶり大根

d0350219_11292942.jpg
天狗櫻 2010年製 熟成古酒(白石酒造/鹿児島)
頂き物の天狗櫻。
白石の焼酎は田伝夢詩を除いて独特の甘辛感がわりと苦手だったんですが、古酒となるとさすがに落ち着いてますね。
あの香りが好きな人にとっては物足りないのかもしれないですが。
お湯で割るとほっこりします。
あれ、他の白石の焼酎ももしかして改めてお湯割りで飲んでみるべきなのでは…?

d0350219_11293516.jpg
ぶり大根
ぶりが安かったのでぶり大根。
作り方はシンプルなのにおいしいときたもんだ。
生の刻み生姜を添えてサッパリと食べるのが好きです。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2017-01-26 18:26 | 食事 | Comments(0)