ブログトップ

<   2016年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ハイビスカス ‘うりずん’

d0350219_16433795.jpg
Hibiscus 'Urizun' ハイビスカス ‘うりずん’
[アオイ科/交配品種]


原種厨の僕がとても惹かれて買ってしまったハイビスカスの品種。
花自体はシンプルな形ですがこの嫌味の無い複色に惚れました。
そして沖縄らしいこの品種名も最高ですね。

d0350219_1643423.jpg
最高ですね、これほんと好き。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-08-31 11:42 | 植物 | Comments(0)

パパイヤ ‘台農2号’

d0350219_16134328.jpg
Carica papaya 'Taino #2' パパイヤ ‘台農2号’
[パパイヤ科/改良品種]


帰省から戻り風呂場に突っ込んでた幾多もの鉢をベランダに出していたとき、こんなけしからん葉を見つけてしまいました。

なんだこの透け方…!

d0350219_16134668.jpg
裏に手をかざすとこう。

いやーけしからん。
実に実にけしからん。
口ではパパ嫌なんて言いながらこんな透け透けの格好してるなんて、本当は誘ってるんだろう?


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-08-30 11:13 | 植物 | Comments(0)

ドラセナ・ゴールディアナ

d0350219_15581665.jpg
Dracaena goldieana トラフセンネンボク
[キジカクシ科/ナイジェリア、中央アフリカ 原産]


葉模様が素敵なドラセナ。
ドラセナというと幸福の木やコンシンネあたりがポピュラーですが、それとはまた一風変わった感じの葉模様がたまらんばい。
輸入したてのときは葉焼けして黄ばんだ感じの葉でしたが、うちにきて綺麗な葉を展開中。

これ、めちゃくちゃ欲しかったのです。
というかこのドラセナがあれば他のドラセナは要らないってくらいに。
ようやく手に入れることが出来たわけで、これでドラセナ欲も満たされるはず。











でも、そんなことなかった。
D. cantleyiが欲しい。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-08-29 11:58 | 植物 | Comments(0)

ハナキリン #2

d0350219_15514087.jpg
Euphorbia milii var. splendens cv. ハナキリン 品種不明
[トウダイグサ科/マダガスカル 原産]


手間かからなすぎ…いったいどうやったら枯れるのだろうと思うレベルです。
燦々と降り注ぐ太陽光をめいっぱい浴びて花を毎日ポコポコつけています。
そのかわり枝葉の生長がぜんぜんわかんないけど多分育ってるはず。
賑やかしに最適だしBB!で見た黄花の品種も欲しくなってきたなぁ。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-08-28 11:50 | 植物 | Comments(0)

白瀑山本 純米吟醸 紅苺 - ストロベリーレッド -

d0350219_941235.jpg
白瀑山本 純米吟醸 紅苺 - ストロベリーレッド - (秋田)

白瀑ブルーハワイなどイロモノの酒を提供しているイメージのあった山本合名さんのお酒。
そのせいでこれまであまり食指が動かなかったんですが、甘酸っぱい日本酒は好きなので酒屋の紹介文とネットのレビューを見て買ってみました。
イメージでは三芳菊あたりを想像してたんですが、パイナップルジュースのようなあれよりもやや苦味のあるグレープフルーツというかそんな感じです。
紅苺とついているようにイチゴっぽさも口に含んだ瞬間少し感じます。
うん、結構好きですこれ。

ちなみにこれは後から知ったのですが日本酒には珍しく白麹仕込だとか。
焼酎は色々飲み比べたりして白黒黄の麹ごとの特徴とかもなんとなくわかるんですが、日本酒では麹による味の傾向とかがまだよくわかんないですね。
ほとんど黄麹だしそもそも同銘柄の麹違いで出してるところとかほとんど見当たらないし比べる機会が無い…。

d0350219_94228.jpg
オクラの醤油和え
d0350219_942550.jpg
スクガラスじゃがバター
d0350219_942817.jpg
きりたんぽと長茄子の田楽

秋田のお酒なんだし秋田の郷土料理でも作ってみるかーとネットで調べていたんですが、ハタハタとかじゅんさいとかスーパーじゃ手に入らないし寒天でサラダ固めるのもなぁと思った結果ひねりもなしに「きりたんぽ」にしました。
食べたことないのでクックパッド様の出番ですよ。
米を炊く、潰す、こねる、巻く、焼く、以上。
手に塩水つけてやるし要は粒のないおにぎりを焼いたものってことでいいのかな。
作った田楽味噌を塗って食べるとかなり腹が膨れました。
まーそりゃ米だもんね…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-08-27 18:03 | 食事 | Comments(0)

パイナップル #2

d0350219_153995.jpg
Ananas comosus cv. パイナップル
[パイナップル科/改良品種]


スーパーのパイナップル、順調に生長しています。
順調なのかな?
こうしてみるとよくあるブロメリアって感じですね、まあ地生ブロメリアだし。
いや、特徴的な何かがあるわけでもないですがかっこいいと思いますよ。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2016-08-27 11:38 | 植物 | Comments(0)

ANIME Splay vol.20

d0350219_13403759.jpg


“ANIME Splay vol.20”
2016/8/6(Sat.)
@Selecta

DJs:
 REN-MAN
 KAZIC
 dildope
 NES
 KOMAPPY
 イノーシュ

VJ:
 PicoPicoHammer(ko*mappy & Fune)

FOOD:
 かし和

PHOTO:
 Kied.

d0350219_13405599.jpg
d0350219_1341644.jpg
d0350219_13411153.jpg
d0350219_13411882.jpg
d0350219_13412127.jpg
d0350219_13412792.jpg
d0350219_13413420.jpg
d0350219_13414495.jpg
d0350219_1341505.jpg
d0350219_13415688.jpg
d0350219_13415934.jpg
d0350219_1342393.jpg
d0350219_13421984.jpg
d0350219_13432135.jpg
d0350219_1344896.jpg
d0350219_13443118.jpg
d0350219_13464088.jpg
d0350219_13465227.jpg
d0350219_1347289.jpg
d0350219_134711100.jpg
d0350219_13471952.jpg
d0350219_13485632.jpg
d0350219_1349944.jpg
d0350219_13492270.jpg
d0350219_13492993.jpg
d0350219_13493836.jpg
d0350219_13495034.jpg
d0350219_13495991.jpg
d0350219_13501932.jpg


今回は新メンバーのイノーシュがデビュー、そして「Re:ゼロから始める異世界生活」よりレムりんラムちーのコスプレがひたすら可愛かった回でしたマル。

ダイジェスト動画など作ってみました。



(OLYMPUS E-M5 + COSINA Voigtländer NOKTON 10.5mm Aspherical F0.95, COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)
(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-08-26 18:40 | イベント撮影 | Comments(0)

銀模様のやつはキツネノマゴ科なの? #4

d0350219_1533749.jpg
Cf. Acanthaceae gen.
TK便 2015年9月 Krung Ching Waterfall, Nopphitam District, Nakhon Si Thammarat, THAILAND
[キツネノマゴ科?]


花が咲きました
なにこれすっげー地味なんですけど…

d0350219_15331089.jpg
拡大。
これ咲いてる…?よね…?
キツネノマゴ科だと思うんだけどいまいち決定打に欠ける。

d0350219_15331611.jpg
ここで脇芽が出てきました。

d0350219_15331975.jpg
そして葉模様。
うーん…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-08-26 11:31 | 植物 | Comments(0)

蕎麦米汁

d0350219_1553782.jpg
蕎麦米汁(徳島)

実家の近くにあるうどん屋さんの販売コーナーで蕎麦米(蕎麦の実)が売っていたのを買ってずーっと寝かせたままだったので、何かに使わねばと思い徳島県の郷土料理「蕎麦米汁」を作ってみました。

ちなみに徳島県ですが、仕事の出張で岡山県から高知県に行ったときに電車で通ったことがあるくらいですとかツイートしたら「徳島には電車はない、汽車しかない」と県民の方よりツッコミをいただきました。
調べたら僕が乗った電車は香川から四国に入り徳島を避けるように迂回して愛媛をかすって高知に入ってるんですね。
マジで徳島通ってなかった…徳島が何をしたというんだ…。

ということで縁もゆかりもない土地のご飯を作りました。

d0350219_1554021.jpg
この粒々が蕎麦の実です。
蕎麦米雑炊という名もあるようですが、確かにこれを米に置き換えたら雑炊ですね、確かに。
しかし米と違ってほったらかしても水を吸いすぎてドロドロのお粥になることもなく、ずっとさらさら食べられる状でいてくれるのでとてもありがたい。
お粥あんま好きじゃないんですよ。
具はシンプルに大根、人参、椎茸、鶏もも肉、コンニャク、油揚げ。
温めたものを少し冷ませば5分で食べられるし朝食にもピッタリ。
いい料理見ーつけた。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-08-25 18:05 | 食事 | Comments(0)

テグーにブドウをあげてみた

d0350219_1456731.jpg
Tupinambis rufescens アルゼンチンレッドテグー

友達から「食べ過ぎて飽きたからトカゲの餌にでもして」とブドウを頂いたのでホカケたちに与えた後でテグーにも与えてみました。
果物を食べさせるのは実は初めてなんですが本当に好きなんですね、食べる食べる。
これからはたまに果物もあげようかな。

d0350219_14561177.jpg
d0350219_14561586.jpg
ごちそうさん(シュルペロ


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-08-25 11:54 | 動物 | Comments(0)