ブログトップ

<   2016年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

アルゴステマ・ネウロカリクス #2

d0350219_13424124.jpg
Argostemma neurocalyx (Syn. A. pictum)
[アカネ科/マレー半島 原産]

どうやら葉の展開はこれまでで、次は花芽が出てきそうな予感。
昨年も同じ時期だった気がするし、しっかりサイクルができてるのだねー。
来年は何株くらい生えてくるだろう。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-02-29 13:42 | 植物 | Comments(0)

ウワバミソウ属の1種(Gitgit産)

d0350219_144977.jpg
Elatostema sp.
プライベート便 Gitgit Waterfall, Sukasada, Buleleng Regency, Bali Isl., INDONESIA
[イラクサ科]


昨日に引き続き珍魚庵の餅さんからのお土産。
ややミルキーな色をしたエラトステマです。
若い葉は銀色がかったように見えるらしい。
うちにはこれでバリのエラトステマだけで3種。
そいつら全部無地だけど一体誰得なんだ…。
ビバリウム背面にわさわささせて自然っぽさ演出したいね。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-02-28 11:03 | 植物 | Comments(0)

ベゴニア・テヌイフォリア

d0350219_10365072.jpg
Begonia tenuifolia (Plain Leaf)
プライベート便 Gitgit Waterfall, Sukasada, Buleleng Regency, Bali Isl., INDONESIA
[シュウカイドウ科]


d0350219_10381576.jpg
Begonia tenuifolia (Spotted Leaf)
プライベート便 Gitgit Waterfall, Sukasada, Buleleng Regency, Bali Isl., INDONESIA
[シュウカイドウ科]


B. variabilisと同じSect. Parvibegonoaに属する、バリの模様あり球根性ベゴニアです。
珍魚庵の餅さんがバリにハゼ採りに行って、その期間中うちの別荘を拠点にしていたのでそのお礼に、と。
模様ありと無地の2パターンいただきましたよ。
次にバリに行くときは探してみようと思ってたのでその手間が省けました。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-02-27 11:32 | 植物 | Comments(0)

チャセンシダ属の1種(サリポイ産)

d0350219_11243310.jpg
Asplenium sp. 'Saripoi'
LA0813-2 Saripoi, Tanah Siang, Murung Raya, Kalimantan Barat, Borneo Isl., INDONESIA
[チャセンシダ科]


d0350219_11243650.jpg
サリポイのほっそいアスプレニウム。
思ったより丈夫でジャンジャン新芽を展開していきます。
もういくつかほしいけどコレって株分けとか出来ないやつだよね…?


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-02-26 11:23 | 植物 | Comments(0)

アグラオネマ・ピクタム ‘クラス2’

d0350219_10523526.jpg
Aglaonema pictum 'Class 2'
AZ0710-9 Nias Isl., INDONESIA
[サトイモ科]


エウやニルバと同じニアス島のピクタム。
現状緑三色なんだけど結構好きだなこれ。
質感も前述2タイプと似たような感じ。

d0350219_10524060.jpg
派手ではないけど、かっこいい。
このまま大きくなるならいいけどどうせ変わってくんだよね~、仕方ない。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-02-25 11:51 | 植物 | Comments(0)

ビルベルギア ‘ラ・ノーチェ’

d0350219_1040518.jpg
Billbergia 'La Noche' ('Esplendido' × 'Muriel Waterman')
[パイナップル科/交配種]

冬に室内に取り込んで日照不足により緑色に戻ってきちゃった。
けどコレくらいの色好きなんだけど。
黒×緑ってかっこいいじゃん!
ただし徒長はさせたくない…春はよ来ないかなーー。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2016-02-24 11:36 | 植物 | Comments(0)

ユキノシタ群落散策(熊本県玉名郡)

昨日実家に帰っていたのですが、ちょこっと暇な時間が出来たのでいつものユキノシタ群落のあるとこに行ってきました。

d0350219_140283.jpg
Saxifraga stolonifera ユキノシタ
[ユキノシタ科]


d0350219_14065.jpg
Alpinia intermedia アオノクマタケラン
[ショウガ科]


d0350219_1401390.jpg
Asplenium incisum トラノオシダ
[チャセンシダ科]


d0350219_140924.jpg
Selaginella nipponica タチクラマゴケ
[イワヒバ科]


特に何か用事があったわけではない、でも15分くらい森の空気を吸ってるとリフレッシュできますね。
そういえばユキノシタといえば天ぷらで美味しいという話をちょくちょく耳にするのだけど、なにげに食べたことがなかったりする。
今度来るときは摘んで帰ろうかな。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-02-23 17:59 | 植物 | Comments(0)

アグラオネマ・ピクタム ‘アチェ’ 2015年3月 APB-N1B

d0350219_10104731.jpg
Aglaonema pictum 'アチェ'
KN便 APB1503-N1B Aceh, Sumatra Isl., INDONESIA
[サトイモ科]


アチェとして入荷していたKNオネマ。
ビロードこそ強いものの、とてもねむたい感じのマルチです笑
濡らすともうちょい銀色も目立つけど、このぼんやりした感じが持ち味といえば持ち味か。

d0350219_1010582.jpg

d0350219_10105335.jpg

d0350219_10111085.jpg
下葉も落ちない間のb優等生だけど、光の向き気にしてやっていなかったので草姿がちょっと乱れ気味。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-02-23 11:04 | 植物 | Comments(0)

【施設訪問】ポンポコ村に行ってきました

d0350219_00683.jpg
d0350219_001151.jpg
d0350219_001615.jpg
d0350219_002043.jpg
Twitterのフォロワーさんにお誘いいただいて久しぶりにポンポコ村に行ってきました。
前回行ったときは約2年前、僕がベゴニアに魅せられたばかりの時でクロロスティクタを買いに行った時の事か。
そのときはこちらにもほとんどテラリウム向きの原種がなかった頃の事。

d0350219_002534.jpg
以上(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 10.5mm Aspherical F0.95)

しかしなんというかめちゃくちゃ改装して変わってた!!!!(知ってたけど)
そう、今回のお目当てはこちらの原種メインのコーナーを見る事なのだ!!!
水がしたたり落ちる布壁に沿って僕の大好きな原種ベゴニアたちが並んでいるのである。
いいなぁこんな環境欲しいなぁ。
作りたい…ぐぬぬ。

d0350219_003748.jpg
Begonia darthvaderiana
d0350219_004243.jpg
Begonia darthvaderiana

ダースのベーやんです。
やっぱり溶けやすいみたい。
自生環境は200-300mなので暑さに弱いわけではないのだけど、何か他のベゴニアとは違う要素があるのだろうね。
B. amidalaeもなんか弱いみたいなのだよなぁ。
スターウォーズシリーズ、どうした。

d0350219_004968.jpg
Begonia amphioxus

我が家の株よりはるかに大きなアンフィ。
同じ環境下でもうちと同じ系統のものは小さいままのようなので、どうやらこのサイズは環境でどうにかなるようなものではないらしい。
大きい系統のやつ、欲しいねぇ。

d0350219_005516.jpg
Begonia sikkimensis

メタラー御用達なんじゃないかと思えるような形をしためちゃくちゃかっこいい根茎性ベゴニア。
左右の葉を並べれば、左右対称を様式美とするメタルバンドのロゴのようにも見えるかもしれない。

d0350219_01099.jpg
Begonia chlorosticta

うちにない系統の黒クロロ。
古い本で見るような、スポットの少ないタイプです。
これかっこええな、いいね。素敵や。

d0350219_01667.jpg
Begonia chlorosticta

こっちはうちにもある葉の厚い緑葉のタイプ
黒葉と同じくらいのサイズになって花が咲いておりました。

d0350219_011196.jpg
Begonia goegoensis

美種として名高いゴエゴエちゃん。
なんだろう、派手なカラーパターンでもないのになんだか輝石のような気品を感じる…。
でもでかくなるからうちでは育てない…。
ここみたいな設備出来たらやりたいけど…。

d0350219_011539.jpg
Begonia sp. 'Madagascar n°6'

うちで絶やしちゃったマダガスカル産種。
やっぱめちゃくちゃかっこいいよなぁ。
また機会あったら育てよ。
ただの草にしか見えないとか言ったらあかん。
こいつはほんとにめっちゃかっこいいんや。

d0350219_012012.jpg
Begonia pustulata

今回一番見れてよかったなと思ったのがこれ。
プスツラータ自体はそんなにレアな種じゃないです。
が、この育ち方。
布に根茎が這ってここは自生地ですよといわんばかりの姿を見せてるじゃないですか。
このポンポコ村さんの環境だからこそ見れる姿。
どんなにレアな種類よりもこういう姿こそが貴い。かっこいい。半端ない。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーうちもこういうやつやりたい!!!!!!
うちのビバリウム内でもこんな姿が見れますように。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-02-22 17:55 | 植物 | Comments(2)

アグラオネマ・ピクタム ‘サイレント・アンダー’

d0350219_928395.jpg
Aglaonema pictum 'Silent Under'
AZ1212-3 Sumatera Barat, Sumatra Isl., INDONESIA
[サトイモ科]


我が家では小苗たちも常湿栽培中。
なかなか生長遅いけど順調であります。
ぼんやりした銀が乗ってます。

d0350219_9284343.jpg
一番新しい葉。
ところでSilentより下の斜面に生えていた株らしいけどなぜUnder Silentじゃないのか。
たまに見る前置詞の前後が入れ替わってるフレーズみたいでムズムズする…。

こういうみんなが「どうでもいい」と思っちゃうようなところが気になる性分( ˘ω˘ )モヤァ…


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-02-22 11:28 | 植物 | Comments(0)