ブログトップ

<   2015年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2015年終わりますねー

皆様こんばんは。あと半日程度で新しい年となりますね。
今年1年、皆様にとってどのような年でしたでしょうか。

【植物】
自分含め、アンテナに引っかかるものがめちゃくちゃ広がりました。
アグラオネマー!みたいな雰囲気でその他の草は日陰者のようだった昨年と比べると大きな違いですよね。
プラントハンターLAさん主導で開催されている関西の植物イベントが"BORDER BREAK!!"という名前なのですが、今月行われた3rdではなんでもありの植物イベントになってきた上にちゃんとそれぞれ売れていたそうです。
BRUTUSなどのお洒落な雑誌などにも植物が取り上げられたことで自分の知らなかった植物を知るきっかけが出来たからでしょうか。
僕もちょいちょいケープバルブソテツに手を出してしまいましたし。
来年はBORDER BREAK行きたいなー。
宝探しがしたい。
ちなみに2月には東京ドームの蘭展に初めて行く予定です。

自分がメインでやっていた細かいジャンルでいうと、原種ベゴニアの波が来ました(ような気がします)。
RIOさんとこのベゴニアは初便の競争率が高くて買えなくなりました(つらい)
でも素晴らしいと思うのは増殖が簡単で待ってりゃちゃんと回ってくるチャンスがいくらでもある、ってとこですね。
最終的には初心者の方でも手を出しやすい価格で落ち着いてくれますし。
栽培難種であったり国内での流通がほとんど無いような種類もまだまだありますので、憧れの対象になるものもまだまだたくさん。
今年はどうしても欲しかったBegonia variabilisBegonia pteridiformisどちらも手に入れることが出来ました。

ただ今年よりは控えめの導入にして、鉢とか照明とかをそろえていこうかなとも思っています。
スペースなくなって模様替えしたけどこれ以上の置き方もう思いつかないし。


【動物】
両生類に注目するようになった感じですかね、10年くらい前は両生類メインだったんですよ。
そこに回帰しているのだろうか。
あとはビバリウム制作が楽しいからそこに合う生体って面もあるのかもしれないです。
チョボグチをまだ増やしたいのですが来年また入荷無いかなー。
ちなみにヤドクはまだ勇気が湧かないです。
ブログ更新については大きな変化でも起きない限り相変わらずネタがないので低頻度で…。
そっち楽しみにしている方には申し訳ない。


【その他】
・ブログを引っ越しました

上で書いたように旧"Blog: Reptilife + α"という名前が合わないくらいに爬虫類要素薄くなったので、画像容量もいっぱいいっぱいになってきていたこともあってもうタイトル変えて心機一転スタートしよう!と。
このタイトルなら「爬虫類全然出てこないやん」とは言われない。

・撮影機材が増えました
ですが草以外を撮る機会が減りました(笑)
もうちょっと外に撮影しに行く機会欲しいなぁ、けどなかなか時間が無い…。
あとポートレートとかも撮りたいし。鎖国ちゃんの撮影楽しかったな。

・バリ島に帰りました
久しぶりのバリ、南国最高。
撮影機材フルで持っていったのでμ3/4とはいえめちゃくちゃ重かったんですが。
長編ムービーも撮ったし。


パッと思いつくの挙げるとだいたいこんな1年でした。
なんだかんだで色々ありましたが、総合的に見ると楽しい年だったよなぁと思います。
とはいえ下半期は色々なことがありすぎてちょっと参ってしまった部分もやはり無きにしも非ずなんですが。

さて来たる2016年はどんなことがあるのでしょう。
またおみくじ引きますけど小学校6年のとき以来一度もお目にかかれてない大吉、果たして来年こそは引けるのか…!(無理な気しかしない)
大殺界だとか聞いた気もするけどきっといけるさ。


それでは皆様、今年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。


Kied.
[PR]
by kied0406 | 2015-12-31 12:00 | その他 | Comments(0)

マコデス属の1種

d0350219_10594830.jpg
Cf. Macodes sp.
Snowdrop便 Sabah, Borneo Isl., MALAYSIA
[ラン科]


ビバリウム内にて新しい葉を展開しています。
根無しだったため葉が小さく退行して展開したのですが、その葉を見てムムムってなった。
ドッシニアっぽくない!
というかマコデスじゃないか?マコデスマコデス!

d0350219_1125357.jpg
ちなみに現地葉はこれ。

あれとあれとあれとあれあたりが同種だってことじゃないかな?
それぞれが新しく葉を展開し終えたら改めてブログ書きます。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2015-12-30 10:58 | 植物 | Comments(0)

アグラオネマ・ピクタム LA1115-03i

d0350219_10522212.jpg
Aglaonema pictum
LA1115-03i Aceh, Sumatra Isl., INDONESIA
[サトイモ科]


現状では'Stiria'だけどこの白の下にもう1色隠れてる…のかも?
今後どうなるかが楽しみですね。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2015-12-29 11:52 | 植物 | Comments(0)

オンシジウム・トゥインクル ‘レッド・ファンタジー’

d0350219_10391344.jpg
Oncidium Twinkle 'Red Fantasy'
[ラン科/交配品種]

d0350219_1039676.jpg
今年も花が咲きました。
昨年よりは多いかな、でもやっぱ暖かい時期に日が当たっていた部分しか咲いてないね。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2015-12-28 11:37 | 植物 | Comments(0)

木本の幼苗?(タイ産)

d0350219_13563750.jpg
UNIDENTIFIED PLANT
TK便 2015年9月 Krung Ching Waterfall, Nopphitam District、Nakhon Si Thammarat, THAILAND

d0350219_13564235.jpg

葉にシルバーが乗る謎の草。
草というよりは何かしらの木本の幼苗じゃないかなと思ってる。
生長もわりと緩やかだし。
地味すぎず、派手すぎず。
でもこの特徴はきっと大きくなったら無くなってしまうんだろうなぁ。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2015-12-27 11:55 | 植物 | Comments(0)

肉骨茶麺

d0350219_10112667.jpg
●肉骨茶麺(バクテーミェン)

調子に乗ってミェンとか言うけど残り物の肉骨茶を白だしと水で割って、チャンポン麺入れて食べただけです。
かっこつけて申し訳ございませんでした。
周りに麺をミェンとか言う人間いたらぶっとばしそう。

味は美味しいです。
当然だけど肉骨茶の薬膳スープ感を柔らかくした感じ。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2015-12-27 10:10 | 食事 | Comments(0)

ウワバミソウ属の1種?(インドネシア産)

d0350219_134101.jpg
Cf. Elatostema sp.
プライベート便 INDONESIA
[イラクサ科]


インドネシアの綺麗なイラクサ科として売られていた草です。
うん、たしかにイラクサ科っぽい、というかウワバミソウ属っぽい。
ややボコついた葉に腹筋模様が綺麗です。
この類の草も色んなのが入荷していて面白いですよね。

一応ビバリウムに植え込んだけどこれまだ大きくなりそうな気がするな…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2015-12-26 11:30 | 植物 | Comments(0)

クリスマスディナー

今年のクリスマスは25日が休みだったのでイブは腕によりをかけてご飯の準備をしました。
美味しい日本酒も買い、その帰りに骨付きの鶏モモ肉を買いました。
頂き物の牡蠣もオイル漬けにして数日経って馴染んだ頃合かなと。

d0350219_944292.jpg
そう、全ては自分一人のために。


若波 純米吟醸(若波酒造/福岡)
僕の中でレギュラー中のレギュラー。
安心して飲めます。
開栓したばかりだからバナナ系の香りは弱め。
来週くらいにはめっちゃ美味しくなってるに違いない。

d0350219_9435546.jpg
鶏もも肉の黒胡椒焼き
これでもかってくらいに黒胡椒かけました。
めっちゃ美味しかった。
スキレット重宝しすぎ説。

d0350219_9435857.jpg
牡蠣のオリーブオイル漬け
頂き物の殻付き牡蠣をオイル漬けに。
これめちゃ美味しい…。
生牡蠣よりもお酒が進む気がします。


どんな美味しいもの作ろうがお洒落ぶろうが書いてるうちに悲しくなってくるんだけど何だこれ


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2015-12-26 10:10 | 食事 | Comments(0)

ネペンテス・イネルミス

d0350219_1038445.jpg
Nepenthes inermis
Andrew Wistuba/Gunung Gadut, Padang, Sumatera Barat, Sumatra Isl., INDONESIA (Clone)
[ウツボカズラ科]


欲しかったネペンが!けどオープンスペースでこのサイズの株を育てる勇気がない…。
ということでビバリウムに突っ込んでみました。
1ヶ月くらいは間違いなく経ってますがいまのところちゃんと生長しているようです。

あのぐい飲みみたいな素敵アッパーピッチャーが見られるまでどれくらいかかるだろうか、そしてそこまで育てきれるのだろうか。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2015-12-24 10:37 | 植物 | Comments(0)

肉骨茶

d0350219_8573351.jpg
●肉骨茶(バクテー)

ご飯を作るのがめんどくさいとき、あるんですよ。
そういうときはまとめて作るのです。
作り置きなら朝も余裕ですし、弁当にも頭を悩ませないで済む。

てなわけで久々に作りました、バクテー。
マレーシアとかシンガポールの薬膳鍋というか肉料理というか、まぁだいたいそんな感じの料理です。

 ・橘皮
 ・八角
 ・黒胡椒
 ・花椒
 ・にんにく
 ・生姜
 ・唐辛子
 ・シナモン
 ・カルダモン
 ・クローブ
 ・ナツメグ
 ・昆布
 ・クコの実

醤油ベースのスープでこの辺のスパイス類と豚肉をじっくり2時間程度煮込みます。
一緒に厚揚げ、蓮根、そして食べる直前にはレタスも。
これね、スープが美味しいんですよ。

今夜はクリスマスイブだし、楽しいクリスマスバクテーしよう(あと2食分くらいある)


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2015-12-24 09:31 | 食事 | Comments(0)