ブログトップ

カテゴリ:その他( 2 )

2015年終わりますねー

皆様こんばんは。あと半日程度で新しい年となりますね。
今年1年、皆様にとってどのような年でしたでしょうか。

【植物】
自分含め、アンテナに引っかかるものがめちゃくちゃ広がりました。
アグラオネマー!みたいな雰囲気でその他の草は日陰者のようだった昨年と比べると大きな違いですよね。
プラントハンターLAさん主導で開催されている関西の植物イベントが"BORDER BREAK!!"という名前なのですが、今月行われた3rdではなんでもありの植物イベントになってきた上にちゃんとそれぞれ売れていたそうです。
BRUTUSなどのお洒落な雑誌などにも植物が取り上げられたことで自分の知らなかった植物を知るきっかけが出来たからでしょうか。
僕もちょいちょいケープバルブソテツに手を出してしまいましたし。
来年はBORDER BREAK行きたいなー。
宝探しがしたい。
ちなみに2月には東京ドームの蘭展に初めて行く予定です。

自分がメインでやっていた細かいジャンルでいうと、原種ベゴニアの波が来ました(ような気がします)。
RIOさんとこのベゴニアは初便の競争率が高くて買えなくなりました(つらい)
でも素晴らしいと思うのは増殖が簡単で待ってりゃちゃんと回ってくるチャンスがいくらでもある、ってとこですね。
最終的には初心者の方でも手を出しやすい価格で落ち着いてくれますし。
栽培難種であったり国内での流通がほとんど無いような種類もまだまだありますので、憧れの対象になるものもまだまだたくさん。
今年はどうしても欲しかったBegonia variabilisBegonia pteridiformisどちらも手に入れることが出来ました。

ただ今年よりは控えめの導入にして、鉢とか照明とかをそろえていこうかなとも思っています。
スペースなくなって模様替えしたけどこれ以上の置き方もう思いつかないし。


【動物】
両生類に注目するようになった感じですかね、10年くらい前は両生類メインだったんですよ。
そこに回帰しているのだろうか。
あとはビバリウム制作が楽しいからそこに合う生体って面もあるのかもしれないです。
チョボグチをまだ増やしたいのですが来年また入荷無いかなー。
ちなみにヤドクはまだ勇気が湧かないです。
ブログ更新については大きな変化でも起きない限り相変わらずネタがないので低頻度で…。
そっち楽しみにしている方には申し訳ない。


【その他】
・ブログを引っ越しました

上で書いたように旧"Blog: Reptilife + α"という名前が合わないくらいに爬虫類要素薄くなったので、画像容量もいっぱいいっぱいになってきていたこともあってもうタイトル変えて心機一転スタートしよう!と。
このタイトルなら「爬虫類全然出てこないやん」とは言われない。

・撮影機材が増えました
ですが草以外を撮る機会が減りました(笑)
もうちょっと外に撮影しに行く機会欲しいなぁ、けどなかなか時間が無い…。
あとポートレートとかも撮りたいし。鎖国ちゃんの撮影楽しかったな。

・バリ島に帰りました
久しぶりのバリ、南国最高。
撮影機材フルで持っていったのでμ3/4とはいえめちゃくちゃ重かったんですが。
長編ムービーも撮ったし。


パッと思いつくの挙げるとだいたいこんな1年でした。
なんだかんだで色々ありましたが、総合的に見ると楽しい年だったよなぁと思います。
とはいえ下半期は色々なことがありすぎてちょっと参ってしまった部分もやはり無きにしも非ずなんですが。

さて来たる2016年はどんなことがあるのでしょう。
またおみくじ引きますけど小学校6年のとき以来一度もお目にかかれてない大吉、果たして来年こそは引けるのか…!(無理な気しかしない)
大殺界だとか聞いた気もするけどきっといけるさ。


それでは皆様、今年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。


Kied.
[PR]
by kied0406 | 2015-12-31 12:00 | その他 | Comments(0)

移転しました。

旧ブログ“Blog: Reptilife+α”より移転しました。
アルバム容量がいっぱいいっぱいになりそうだったのと、植物の比重が高くなってReptilifeってタイトルから若干ズレが出てきていたしなぁ。


ちなみに新ブログのタイトルですが、画面トップにある達筆で読めないやつです。

“Blog: Living Tropically”



…と、書いてあります。僕も読めないんですけど。
それでは今後はこちらでよろしくお願いします。
旧ブログをリンクしてくださっている方はお手数ですがリンク先の変更をしてくださると幸いです。


Kied.
[PR]
by kied0406 | 2015-12-04 12:25 | その他 | Comments(2)