ブログトップ

カテゴリ:植物( 508 )

リュウビンタイ #5

d0350219_11534582.jpg
Angiopteris lygodiifolia リュウビンタイ
[リュウビンタイ科/伊豆半島以南~台湾 原産]


ほんの少し前、桜が満開のとある雨の夜のことでした。
家から1分くらいのところに大きなリュウビンタイが捨てられておりました。
鉢は割れ根が露出し、誰かにカップ麺の残り汁をぶっ掛けられたのか麺が鱗片にこびりついた悲惨な姿。

正直持ち帰るのを悩むサイズでしたが、晴れる前に保護しないと枯れてしまうと思い、心優しきキード中年は翌朝お迎えに行きました。
早急に大きな鉢を買いに行き、鱗片にこびりついた麺を落とし、シャワーで十分に潅水してあげました。

そんなリュウビンタイがこちら。
でけえ。
リーフスパンが僕の身長くらいあるのでどう置いても室内の動線を阻害します。
困ったなあ…(満面の笑み)

d0350219_11535471.jpg
d0350219_11540040.jpg
d0350219_11540607.jpg
くるくる成分たっぷりのリュウビンタイ。
ここまで大きくなったものは動線阻害されたっていいやって思えるくらいにかっこいいんですよ。
だからこそ言いたい。

それを すてるなんてとんでもない!


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-04-24 11:53 | 植物 | Comments(0)

ベゴニア・クロロネウラ #2

d0350219_17125048.jpg
Begonia chloroneura
[シュウカイドウ科/フィリピン 原産]

d0350219_17131313.jpg
d0350219_17131601.jpg
d0350219_17132232.jpg
クロロネウラが気持ちよさげに育っています。
ただし迂闊に肥培すると収拾つかなくなるのがベゴニア。
施肥は様子を見つつやろうかな…。
根茎性のものは土に返るポットでやるとなかなか調子がいい感じです。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-04-23 11:12 | 植物 | Comments(0)

ホヤ・スパルティオイデス #5

d0350219_17024417.jpg
Hoya spartioides
[キョウチクトウ科/ボルネオ島サバ州 原産]

スパルティオイデスが開花しました。
ひとまず2輪。
あと他にも4つくらい蕾をつけてた花座があったんですが、そっちはぶつけて落としてしまいました(やっちまった)
昨年全く施肥してなかったのでまあこんなもんか…。

d0350219_17024750.jpg
拡大。
ホヤの花って可愛いですよね、うちはなぜかこいつしか開花したことないんですけど()

d0350219_17025055.jpg
特別育てやすい種類ってわけじゃないんだろうけど、少なくとも他の種よりはうちの環境に合ってると思っていいんでしょうか、うーむ。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-04-22 11:55 | 植物 | Comments(0)

ベゴニア・インテグリフォリア

d0350219_16210214.jpg
Begonia integrifolia
プライベート便 Selangor, Peninsular Malaysia, MALAYSIA
[シュウカイドウ科]

B. variabilisB. phoeniogrammaなどに近縁なベゴニア。
葉はやや薄めな印象ですがスポット模様の雰囲気とか鈍く青く光るところとか結構似ていますね。
ちなみに結構大きなサイズになる…らしい。
大丈夫かな(笑)

(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-04-21 11:19 | 植物 | Comments(0)

コリバス・ピクタス #3

d0350219_16144697.jpg
Corybas pictus
[ラン科/ボルネオ島、マレー半島、スマトラ島、ジャワ島 原産]

飴細工かと思った。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-04-20 11:12 | 植物 | Comments(0)

蔓性ベゴニアの1種(エクアドル産)

d0350219_15174652.jpg
Begonia sp. (=Begonia dodsonii crispa)
[シュウカイドウ科/エクアドル 原産]

らん展で購入したもうひとつの小型蔓性ベゴニア。
B. maurandiaeと同様にSect. Gobeniaに属しているのは確実、しかし購入したショップでのB. dodsonii crispaというインボイスはそのショップ以外では見つからず、どうにも怪しいのでsp.として扱うことにしました。
ほんで自分なりに調べようともしてみたんだけど普通のB. dodsoniiは標本見る限りもう少し大きいみたいだし、B. crispaもUnresolvedながら存在するけどアクセスできる文献見つからないので産地や姿もよくわからない…。

d0350219_15175073.jpg
拡大。
ほら!!!
復活し始めたときはマウランだと思っていたのに最近よくよく見たらこんな艶がない葉、そして棘というか毛が生えとる。
着状態がマウラン以上に悪かったので死滅したと思っていたのですが、何とか復活してくれて僕は一安心です。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-04-19 11:17 | 植物 | Comments(0)

ベゴニア・マウランディアエ

d0350219_14040015.jpg
Begonia maurandiae
[シュウカイドウ科/エクアドル 原産]

らん展で購入した極小の蔓性ベゴニア。
かつてBegonia U560 'Lita'と呼ばれたエクアドル産種と同じもののようで、そちらのUネームについたIDもこの名前なのできっと合っているのでしょうよ。
あまり購入時の状態はよくなかったのですが、増殖水槽の片隅に蔓をぽいと放り込んでおいたら葉っぱを全部落とした後に無事に生長を始めたようです。

d0350219_14051758.jpg
拡大。
まるでヘデラのような葉をつけます。サイズは全く違うけどね。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-04-18 11:03 | 植物 | Comments(0)

アモルフォファルス・スパルシフロールス? #3

d0350219_11384757.jpg
Amorphophallus cf. sparciflorus
Eimyan160916 Bukit Larut, Perak, Peninsular Malaysia, MALAYSIA
[サトイモ科]


水槽内にて栽培中の推定スパルシフロールス。

d0350219_11385204.jpg
なんか新しい葉が出てきたんだけど早くない?????
昨年末に葉っぱ更新したばかりやん???

ペンデュルスもアトロビリディスも1年更新だったはずなんだけど…それらと違ってこいつはそんなバタバタ更新していく感じのサイクルなのかな。

それにしても新しい葉の質感が実に生々しい…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-04-17 11:38 | 植物 | Comments(0)

ベゴニアの1種 ‘サリケイ’

d0350219_09422788.jpg
Begonia sp. 'Sarikei'
R1214-03a Sarikei, Sarawak, Borneo Isl., MALAYSIA
[シュウカイドウ科]

RIO便のめちゃ綺麗な木立性ベゴニア。
他に緑無地と赤葉模様が流通したようですが、今のところ所有してるのは本タイプのみ。
あの頃はほんとに競争率高くて全然手に入らなかったんだけど、最近は増殖株がぽつぽつ出てるし他のタイプもそのうち手に入れていこうと思います。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-04-16 11:41 | 植物 | Comments(0)

ベゴニア・レイー #2

d0350219_11275192.jpg
Begonia wrayi
TK便 Sungai Batang Kali, Selangor, MALAYSIA
[シュウカイドウ科]


保険のために天挿しした株。
これはちゃんと活着したようなのでまた頭飛ばして葉挿しと同時進行させようかなぁ。
昨年は増殖サボってしまったせいで絶やしてしまったものがいくつかあったので今年はしっかりやるです!
しっかり育てたいのもあるけど維持ができなきゃ意味がない。
ベゴニアは特に「あ、最近調子悪いなー」とか思ってからだと増殖もうまくいかずそのまま消えていったりするので要注意なのです。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-04-15 11:17 | 植物 | Comments(0)