ブログトップ

リュウビンタイ #5

d0350219_11534582.jpg
Angiopteris lygodiifolia リュウビンタイ
[リュウビンタイ科/伊豆半島以南~台湾 原産]


ほんの少し前、桜が満開のとある雨の夜のことでした。
家から1分くらいのところに大きなリュウビンタイが捨てられておりました。
鉢は割れ根が露出し、誰かにカップ麺の残り汁をぶっ掛けられたのか麺が鱗片にこびりついた悲惨な姿。

正直持ち帰るのを悩むサイズでしたが、晴れる前に保護しないと枯れてしまうと思い、心優しきキード中年は翌朝お迎えに行きました。
早急に大きな鉢を買いに行き、鱗片にこびりついた麺を落とし、シャワーで十分に潅水してあげました。

そんなリュウビンタイがこちら。
でけえ。
リーフスパンが僕の身長くらいあるのでどう置いても室内の動線を阻害します。
困ったなあ…(満面の笑み)

d0350219_11535471.jpg
d0350219_11540040.jpg
d0350219_11540607.jpg
くるくる成分たっぷりのリュウビンタイ。
ここまで大きくなったものは動線阻害されたっていいやって思えるくらいにかっこいいんですよ。
だからこそ言いたい。

それを すてるなんてとんでもない!


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by kied0406 | 2017-04-24 11:53 | 植物 | Comments(0)