人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オキナワハンミョウ(沖縄県浦添市201806 #4)

オキナワハンミョウ(沖縄県浦添市201806 #4)_d0350219_12391896.jpg
Cicindela chinensis okinawana オキナワハンミョウ
沖縄県 浦添市

リュウキュウヒメハンミョウと全く同じスポットで飛び回っていた本種。
しかしながら混じって生活しているわけではなく、こちらは石畳のエリアにほとんどの個体がおりました。
棲み分けか…?
ヒメハンに比べると警戒心が強く、すぐ飛んでいってしまうので近付いて撮影するのも一苦労です。
暑い中汗をだらだらかきながらしゃがんだ姿勢で虫にじりじりとにじり寄る33歳男性(独身)。

オキナワハンミョウ(沖縄県浦添市201806 #4)_d0350219_12392596.jpg
ま、それでも素手で捕まえちゃいますけど。

本土のナミハンミョウと比較すると赤みの弱い個体が多いなという印象です。
中には赤がしっかり赤い個体もいましたが、平均的にはちょうどこのくらいの色味ですね。

ちなみに小学生のころには本種をこの公園で見かけた記憶がなく、北部の川にキャンプに行ったときが初めてでした。
なので今回たくさんいることを知って驚いたのですが、きっとあの飛び方のせいでハエか何かだと思ってよく見てなかった可能性が高いですね…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

by kied0406 | 2018-06-18 11:38 | 植物