人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アンギオプテリス・ホルタミー #2

アンギオプテリス・ホルタミー #2_d0350219_13463421.jpg
Angiopteris holttumii
Eimyan170220 Tambunan, Sabah, Borneo Isl., MALAYSIA
[リュウビンタイ科]

根無しだったので常湿順化に手こずっていたほるたみさん。
あれから約半年…、そこには元気に開放環境で葉っぱを出すほるたみさんの姿が!!

アンギオプテリス・ホルタミー #2_d0350219_10324540.jpg
一度は完全に葉を落としてしまい、この頭だけ出して動かない状態をハラハラしながら見守ったこの夏。

アンギオプテリス・ホルタミー #2_d0350219_13465155.jpg
そしてそのくるくるが動き始めたのがつい先月のこと。
わい歓喜。

アンギオプテリス・ホルタミー #2_d0350219_13465640.jpg
そしてそこからは速かった。
緑のフェイスハガーみたいな姿になったかと思うとどんどん展開して葉も厚くなっていきます。

アンギオプテリス・ホルタミー #2_d0350219_13470770.jpg
導入時よりは小型化したとはいえ、すっかりビンタイらしくなりました。
そして既に次のくるくるも頭を出して準備中のよう。
熱帯ビンタイも常湿化いけるじゃーん、よしよし。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

by kied0406 | 2017-11-10 11:37 | 植物