人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ディッキア・フォステリアーナ系交配種

ディッキア・フォステリアーナ系交配種_d0350219_14183867.jpg
Dyckia fosteriana Hyb.
[パイナップル科/交配品種]

初めてのディッキア。
ディッキアに手を出すならスタートはD. goehringiiD. marnier-lapostolleiだと思っていたんですが、こっちの方がどうしても気になって連れて帰ってきてしまいました。(長野から)
なぜ目を惹いたのか、それはみんな棘が白い中でこの子だけえっちなピンクの棘をしていたからですよ!
種小名ついているのになぜHyb.なんだろうと思っていたらどうやらフォステリアーナ系の交配種ということのようで、多肉界隈ではよくある表記みたいですね。
個人的にはやはり馴染みにくい文化です…。
この子は良いとしても、今後増やすなら出自がしっかりしたものを手に入れたいな。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

by kied0406 | 2017-11-11 11:05 | 植物