人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あたごのまつ ささら 純米吟醸と焼ハマグリ

あたごのまつ ささら 純米吟醸と焼ハマグリ_d0350219_13521456.jpg
あたごのまつ ささら 純米吟醸(新澤醸造店/宮城)

伯楽星を醸す新澤醸造店の別ブランドが愛宕の松。
行動圏内にある酒屋で買えるのはこちらのみで伯楽星は取り扱いがないんですよね。
以前飲んだ伯楽星が美味しかったため、こちらもちょっと飲んでみるかと思って手を出してみまして。
こういうときは基準ともなるレギュラーを買うべきなんでしょうが、企画モノ好きな僕の目に飛び込んできたのはこの鮮やかなラベル。
鮮やかな赤緑青のグラデーションが実に夏っぽい、夏酒じゃないらしいけど()

飲んでみた感想としては、スーーーーーーーッと入って消えてゆく伯楽星と比べるともう少しドッシリしてる印象。
しかし重たいわけではなく全体としては爽やかで、キレが良いので食中酒として素晴らしいです。
どちらも究極の食中酒を目指す蔵の姿勢がよくわかるいいお酒でした。
ちなみに僕個人の好みとしては伯楽星に軍配が上がります。

あたごのまつ ささら 純米吟醸と焼ハマグリ_d0350219_13522336.jpg
焼ハマグリ

炭火を起こして七輪でハマグリを焼くと非常に贅沢な気分に浸れます。
火が十分に通り、殻が開いたら旨みジュースが溢れないようひっくり返る前に取り皿に移す。
そして醤油をほんのちょっと垂らす。
すなわち最高。
これ、絶対またやるわ…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

by kied0406 | 2017-06-27 17:51 | 食事