人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ベゴニアの1種 ‘イエロー・ライン’(ダナン産)

ベゴニアの1種 ‘イエロー・ライン’(ダナン産)_d0350219_15561634.jpg
Begonia sp. 'Yellow Line'
Da Nang, VIETNAM
[シュウカイドウ科]

ベトナム産の不明種。
雰囲気からいってB. luochengensisB. melanobullataなどと同じSect. Coelocentrumに属しているとみてほぼ間違いなさそうです。
最初は「B. luochengensisによく似た種がベトナム側にもそういやあったなーあれかなー」と思っていたのですが、結局全然それとも似てなかったりして(B. locii)結局わからないまま。

うーん。

ベゴニアの1種 ‘イエロー・ライン’(ダナン産)_d0350219_15564701.jpg
イエロー・ラインという通称が付けられておりましたが、実際のセンターラインの色は黄色というよりは金属光沢のある黄緑。
葉表には赤く太い毛がポツポツと生えています。

ベゴニアの1種 ‘イエロー・ライン’(ダナン産)_d0350219_15571655.jpg
葉裏。
結構なしっかりとした厚みがあり、葉表の模様は透けません。

ベゴニアの1種 ‘イエロー・ライン’(ダナン産)_d0350219_15581493.jpg
葉柄の赤~緑のグラデーションが非常に綺麗です。

生長…おっそいんだろうなぁ…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

by kied0406 | 2017-06-21 11:55 | 植物