人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オフィオリザ・トリコカルポン (Bali 2017 #42)

オフィオリザ・トリコカルポン (Bali 2017 #42)_d0350219_14311657.jpg
Ophiorrhiza trichocarpon
Chassalia sp.
Acanthaceae gen.
GE-05032017-o1 Gitgit Waterfall, Sukasada, Buleleng, Bali Isl., INDONESIA
[アカネ科]
[キツネノマゴ科]

おそらくキツネノマゴ科草本でいいかと思う。(※2017.12.07訂正 アカネ科Chassalia属の植物でした。)
(※2018.06.28再訂正 オフィオリザ属のOphiorrhiza trichocarponでした。)

突然だが実は熱帯植物には限られた人間にしか見えない特殊な色域というものが存在している。
一般には緑にしか見えないものを銀や青と呼び、周囲から冷ややかな目で見られながらもその違いをニコニコと満面の笑みで語る、そんなおかしな人間たちに見える色だ。

そしてこのキツネノマゴカサリアオフィオリザの葉の色はまぎれもなくその類の色であり、僕には銀色に見えた。
周囲の緑色とは明らかに違ったのだ。
この白く光る葉色は銀色と言っていいだろう。
なんてこった、僕はすごいものを見つけてしまった。
すごいぞ、やっぱり自然ってすごい。

ちなみにそんなウキウキ気分で採取し持ち帰ったものを改めて見て、「あ、やっぱり緑色だったのかも」となるところまでがよくある話である。


ブログランキング・にほんブログ村へ

by kied0406 | 2017-06-19 17:28 | 旅行