ブログトップ

焼酎日本酒バカの会 新年会2017

mixi時代からの酒仲間の人たちと新年会をしてきました。場所は福岡市中央区のすぎたま。飲み放題だけどほぼ持ち込みなので店のお酒あんまり飲めていません(笑)

d0350219_12022872.jpg
生牡蠣

d0350219_12023810.jpg
東洋美人 純米吟醸 本生酒 槽垂れ 愛山 2009BY(澄川酒造場/山口)
熊本の震災被害に遭った酒屋で購入したとのこと。
生酒だけど冷蔵庫が止まってしまったらしいので果たしてどうなってるか、という。
甘みを強く感じたけれど最後に正露丸というか薬局というか、少しひねたような香りを感じました。
もしこのひねた香りが管理状態によるものだとしたらベストコンディションはかなり美味しいのでは…!
あまり好みでないと思っていた愛山ですが、またそのうちチャレンジしてみようかと思います。

d0350219_12023290.jpg
仙禽 ナチュール cinq(せんきん/栃木)
仙禽 ナチュール six(せんきん/栃木)
僕はナチュールシリーズ2つを持っていきました。
今回はどちらも甘み以上に酸をかなり強く感じました。
まるで白ワインのよう。
こんな感じだっけ、ナチュール…。
それとも直前に東洋美人を飲んでいたから?

d0350219_12024281.jpg
おでん

d0350219_12024770.jpg
鯛のあら炊き

d0350219_12025101.jpg
而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生(木屋正酒造/三重)
現在の日本酒の雄といっても良いでしょう、而今です。
ベタベタではないけれど豊かな甘みとサラッと消えていくキレのよさは成程という感じ。
近場に取扱店ないんだよな~~~~。

d0350219_12025628.jpg
宮崎牛のステーキ

d0350219_12025933.jpg
真鶴 2016BY(万膳酒造/鹿児島)
今期の真鶴。
やはりお湯割りで大正解。
真鶴は安定して美味しいな…、木桶の香りもしっかり立っていました。

d0350219_12030508.jpg
はちまんろかせず 2009BY(高良酒造/鹿児島)
そしてちょっと古いはちまんろかせず。
これもお湯割り。
35度の原酒なので味の伸びも良いし、多少薄めに割っても負けないと思う。
芋の香りがたまらんです。

d0350219_12030993.jpg
塩もつ鍋


日本酒と焼酎はやはり最高であります。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by kied0406 | 2017-01-24 18:02 | 食事 | Comments(0)