人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きんぴら牛蒡と田中六五の生酒

きんぴら牛蒡と田中六五の生酒_d0350219_17411276.jpg
きんぴら牛蒡と豚の冷しゃぶ

昨晩は「根菜が食べたいな」という欲求が急に湧いてきたので牛蒡をチョイス。
こういうのってその栄養分が足りないから体が欲しているサインなんでしょうか、葉野菜が食べたいとかも結構あります。
もう1本あるから今日もきんぴらにしようかな。

きんぴら牛蒡と田中六五の生酒_d0350219_17411843.jpg
田中六五 純米生酒(白糸酒造/福岡)

お酒は田中六五の生酒。
近所の酒屋にレギュラー版が1本もなかったので、がっくりして振り向いたらコレ。

きんぴら牛蒡と田中六五の生酒_d0350219_17412186.jpg
「なま」って書いてますね。
通常版よりも心なしか香り高く旨みも強い気がしますが、しっとり優しくまとまっています。
もちろん美味しいです。

飲みながらフムフムと瓶を見ていたらやたら澱が絡んでいたのでフルートグラスに変えてみました。

きんぴら牛蒡と田中六五の生酒_d0350219_17412431.jpg
めっちゃ濁ってる…!
にごり酒はそこまで好きじゃないのだけどこういううすく濁ったお酒好きなんですよね~。
素晴らし。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by kied0406 | 2016-12-16 18:35 | 食事