人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ネペンテス・ハマタ

ネペンテス・ハマタ_d0350219_922088.jpg
Nepenthes hamata
Andrew Wistuba/Gunung Katopasa, Sulawesi Tengah, Sulawesi Isl., INDONESIA (Clone)
[ウツボカズラ科]


スラウェシ産のハイランドネペンテス。
ハマタハマタ聞くたびに「なつみ生きとったんかワレ」の画像が脳内に浮かび上がってくるのですが、これって僕だけじゃないですよね??
本当に本当に実物を見てみたかったネペンテスのうちのひとつなのですが、栽培が難しそう&そこそこいいお値段するということできっと憧れのままで終わるのだろうと思っておりました。
しかし最近小さな小苗が手の届く金額で出品されていたのを見つけてしまい、どうしてもチャレンジしてみたくなって手を出してしまったというわけです。

ネペンテス・ハマタ_d0350219_922477.jpg
現在のところこんなちみっとしたプリティーピッチャーをつけているこのプリティーハマたんですが、成長するにつれて「歯魔蛇」という悪の権化のような姿になっていきます。
タイプでいうと間違いなく【くさ/あく】ですね。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by kied0406 | 2016-12-28 11:01 | 植物