人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

朝から湯豆腐、そして伯楽星 特別純米ひやおろし

朝から湯豆腐、そして伯楽星 特別純米ひやおろし_d0350219_14182436.jpg
鶏とキノコ出汁の湯豆腐

こないだの土曜夜のことですが、急に「あっ、湯豆腐が食べたい」という気持ちがムクムク湧いてきまして。
出汁取りついでに鶏キノコ鍋をしました。
その〆に豆腐をやっつける予定だったのですが、思いのほか満腹になってしまったため翌朝に持ち越し。
豆腐の薄味って起きがけのお腹にも優しいし朝湯豆腐、ありですね。
しかし…、こう、食べてると日本酒が脳裏にどうしてもチラつく。

AM9:00から飲酒はさすがにマズイんじゃないか。
ツイッターのTLでは飲んでしまえとガンガンに煽られている。
目の前には出汁のいい香りがするぐつぐつの湯豆腐。

朝から湯豆腐、そして伯楽星 特別純米ひやおろし_d0350219_14182061.jpg
伯楽星 特別純米 ひやおろし(新澤醸造店/宮城)

そして飲み始める僕。(ここまで予定調和)

初めての伯楽星ですが、あまり個性を主張しないので淡白な豆腐の味を殺さずちゃんと立ててくれますね。
ひたすらに穏やかで波風のない凪みたいな甘みがすーっと入ってきては消えていくようなお酒でした。

食中酒としての好み直球だったし、姉妹銘柄の愛宕の松も今度買ってみようか。
どう違うんだろう。


on the bed目が覚めたのは日が傾いた夕方でした。
また部屋掃除完遂できなかった。(ここまでも予定調和)

欲求に負けた自分が悪い??
いや、休日の贅沢だと思えばいいし後ろめたいことなど何もない、強いて言えば湯豆腐が美味しかったのが悪いんだ…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by kied0406 | 2016-11-15 18:10 | 食事