人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仙禽 ナチュール un

仙禽 ナチュール un_d0350219_949397.jpg
仙禽 ナチュール un(せんきん/栃木)

いつもの酒屋で冷蔵庫を物色していたら1本だけ見つけたこのお酒。
「お、仙禽の米型ラベルついてるじゃん」と思って手にとってみましたが初めて見る雪だるまラベル。
HPにもアップされていなかったしナチュールとかいうシリーズも知らないし、「高いですよ」と言われたけどどうしても気になって買ってしまいました。
調べてびっくり。
精米歩合90%以上超低精米(亀ノ尾)、超古代製法、酵母無添加、蔵付き酵母、木桶仕込、生酛酒母の無濾過生原酒ですって。
超低精米って吟醸や大吟醸とは完全に反対方向だし、もっさり重たいお酒になるんじゃないかと恐る恐る飲んでみたら。

「仙禽しゅごい…」

っていう感想しか出てこなかった。
確かに吟醸系とはまた違う方向なんだけど、口当たり柔らかくすいすい飲める綺麗なお酒でめちゃめちゃ美味い…。
これは今年ドルチェはとりあえず見送ってナチュールを追いかけるべきと判断。
しかしもう2番目のナチュール dueはどこも売り切れなのが悲しい。

仙禽 ナチュール un_d0350219_9501336.jpg
トマトとサンバルトゥラシとクリームチーズのパスタ

トマトっていうかまあケチャップなんだけど。
ケチャップとクリームトーズだけだとかなんか寂しいからサンバルトゥラシでちょっとピリ辛にしてみました。
意外と日本酒にも合うんですよね、これが。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by kied0406 | 2016-10-06 13:47 | 食事