人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鹿児島のいつものお店

週末は鹿児島出張だったのですが、運悪く台風12号が直撃。
かといってホテル周りのお店を調べていてもピンと来るお店がありませんでしたので、結局土砂降りの中天文館まで行ってきました。

鹿児島のいつものお店_d0350219_13213823.jpg
クリームチーズのわさび醤油漬け
鹿児島のいつものお店_d0350219_13214372.jpg
魔王(白玉醸造/鹿児島)

魔王って滅多に頼まないのですが今回久しぶりに飲んでみました。
飲み飽きたり飲み疲れたりとは無縁そうな綺麗な味ですね~。
こういうのは家にあってもロックでガブガブ飲んでしまって消費ペースめちゃくちゃ速いだろうなと思います(笑)

鹿児島のいつものお店_d0350219_13214693.jpg
長崎産 岩牡蠣

実は人生初の岩牡蠣。
真牡蠣より好きかもしれない、これ。
いいな…岩牡蠣っていいな美味しいな…

鹿児島のいつものお店_d0350219_13215282.jpg
薩摩黒豚バラと蓮根の串揚げ

鹿児島のいつものお店_d0350219_13215726.jpg
甑州(吉永酒造/鹿児島)

そういえば今まで気になってたものの、周りに取扱店もなく飲んだことなかったので頼んでみました。
同じ甑島で造られる六代目百合(塩田酒造)は飲んだことあるのですが、あまり好きじゃなかったんですよ(10年近く前だから今飲んだらまた感想違うかもだけど)
とりあえず香りを嗅がせてもらってお湯割りがよさげだと判断しお湯割りで。
美味しい。
記憶に残ってる六代目百合よりも甘めのような気がする。

鹿児島のいつものお店_d0350219_1322341.jpg
メヒカリの唐揚げ

ふわふわの肉質で骨まで食べられました。
めちゃおいCです。

鹿児島のいつものお店_d0350219_1322768.jpg
つるし八千代伝(八千代伝酒造/鹿児島)

季節物の焼酎がないか聞いたらこちらが出てきました。
同じ蔵で造っている熟柿が美味しいんだよなーとか頭に浮かんでいたので頼んでみることに。
季節物としては熟柿、黄色い椿は飲んだことあるのですがこちらは初見。
飲み口はパッと華やかな香りだったので黄麹かなと思ったのですが、白麹仕込みとのこと。
芋はひと月以上吊るした紅はるか芋を使用しているそうです。
麹でないということはあれは芋由来の香りなんだろうか、すごいな。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by kied0406 | 2016-09-06 18:20 | 旅行