人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

レナンセラ ‘スカーレット・ユカ’

レナンセラ ‘スカーレット・ユカ’_d0350219_9103257.jpg
Renanthera 'Scarlet Yuka' (Ren. imschootiana × Ren. philippinensis)
[ラン科/交配品種]

フィリピンで見てからずっと気になっていたレナンセラ。
既に原種のRen. imschootianaは所持しておりましたが、職場近くのHCに村上園芸さんが来たときに発見したので買ってしまいました。
いいんだ、レナンセラは花物の蘭ではかなり好きなグループだし。

レナンセラ ‘スカーレット・ユカ’_d0350219_910273.jpg
この真っ赤な花に細い花弁…んんん、たまらんばい。
熱帯!!!!って感じする。

レナンセラ ‘スカーレット・ユカ’_d0350219_9104160.jpg
というわけでベランダにてイムシューティアナの鉢の下にぶら下げてみた。
年中直射日光とか言われるレナンセラの中では例外的に半日陰を好む(らしい)イムシューティアナを片親に持つこの品種は一体どのくらいがいいんでしょうかね。
つってもイムシュが今年は咲かなかったし日照足りなかったんだろうけど。

レナンセラ ‘スカーレット・ユカ’_d0350219_9104338.jpg
それにしても夏らしい素敵な花じゃあないですか。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by kied0406 | 2016-07-25 11:10 | 植物