ブログトップ

ヨモギが食べたくて

d0350219_11203646.jpg
肉骨茶(バクテー)
通勤中にヨモギをちぎってスンスン嗅いでたら急にスイッチ入ってしまった。
ヨモギが食べたい、薬膳っぽいものが欲しい、と。

となると作りますよねバクテー。
ヨモギもきっと合うような気がする。

で、ヨモギについて調べていたんですが、生食できるのはニシヨモギ(沖縄で食べられているフーチバー)らしい。
しかしこちら九州ではその他のヨモギ属も分布しているし見た目での違いが素人目には全然わからないし、なんなら半径1mの範囲内に複数のタイプのヨモギが生えていてそれが種としての違いなのか個体差なのか全然わからない…。
なんというギャンブル…。


しかし今回ワイは勝ったで!!!


持ち帰ってかじってみたら生でも苦すぎず。
ニシヨモギを引き当てたのかどうかもわからないけどうまくいきました。
ホロホロのスペアリブとヨモギの香りがバッチリ。

バクテーまだ残ってるから今日も摘んでいこう。


d0350219_11203996.jpg
サケ・バリ(インドネシア)

サケという名ではあるけれど、米の醸造酒ではなくヤシの蒸留酒。
アラックの範疇?
ただアラック・バリに比べるとなんというかバニラ香がする。
宝山酒造の「天の魅惑」(終売)という芋焼酎を飲んだときのあれに近いやつだ。

d0350219_11204365.jpg
ちなみにどっちが表でどっちが裏なのかわからないこのラベル…。


(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kied0406 | 2016-06-30 17:20 | 食事 | Comments(0)